1位2位は日韓のアイドルが・・・。
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週の1位2位は日韓のアイドルが並びました・・・って、こういう並びは以前も見たような・・・。
まず1位は韓国のアイドルグループ東方神起の「Why?(Keep Your Head Down)」がランクインです。事務所とのトラブルで活動休止状態が続き、結果、2人での活動再開となりましたが、初動売上23万1千枚は、前作の19万5千枚からアップ。いろいろなトラブル続きでもファンは減るどころか増えたの?とも思ったのですが、前作「時ヲ止メテ」はアルバムからのリカットシングル。前々作「BREAK OUT!」は初動25万6千枚だったので、そこよりは若干のダウンです。2位は日本のアイドル、AKB48からのソロデビュー、板野友美の「Dear J.」が入ってきました。着うたチャートでは1位でしたが、シングルチャートでは東方神起にはばまれて1位は逃してしまいましたが、初動16万2千枚をキープ。先週のフレンチキッスが初動6万7千枚だったので、その人気のほどが伺えます。ただ、AKB48、今後、次々とソロデビューしていくのかなぁ?さすがに毎週、AKB48からのソロシングルが1位とかなったら、ちょっと厳しいものがあるのですが。
ベスト3最後の3位には、YUIの「It's My Life」がランクイン。「ユーキャン」のCMソングに採用された、軽快なポップスロックナンバーです。初動6万9千枚は、前作の初動6万8千枚からほぼ横バイ。先々週の着うたチャートでランクインしてきた「Your Heaven」との両A面になっています。
ベスト10以下でも今週は新譜がズラリ。4位から8位まで新曲が並んでいます。
まず4位、w-indsの「Be As One」が入ってきています。テレビ東京系アニメ「FAIRY TALE」のエンディングナンバーで、しっとり聴かせるバラードナンバー。初動3万1千枚は前作の3万枚からほぼ横バイ。ジャニーズ系どころか、最近は韓流アイドルの影になってしまい、話題性は薄くなってしまったものの、まだ根強い人気を感じられます。
5位にはケツメイシの「バラード」がランクイン。あまりにもそのまんまのタイトルなのですが(笑)、その通りのバラードナンバー。前作「闘え!サラリーマン」は初動1万9千枚でベスト10ヒットを逃し、「どうした?」と思ったのですが、本作では初動2万6千枚と大幅アップで5位につけてきました。悪い曲ではないと思うのですが、結局、この手のバラードが売れちゃうのかぁ、とちょっと複雑に思ったり・・・。
6位はDIR EN GREYで「LOTUS」が入ってきています。ヘヴィーなギターサウンドと、うねるようなドラムスのリズムがカッコいいですね。初動2万5千枚は前作の2万7千枚から若干のダウンです。
7位初登場は人気声優田村ゆかりの「プラチナLover's Day」。透き通った感じの曲調が印象的なポップチューン。初動1万7千枚は前作の1万4千枚から若干のアップです。
最後、8位にはランカ・リー=中島愛「放課後オーバーフロー」が入ってきています。作曲はおなじみ菅野よう子。映画「劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」挿入歌。アップテンポな、アニソンらしい感じの曲調になっています。
今週のシングルチャートは以上。着うた&アルバムチャートは金曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2011年」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2012.01.01)
- 今年最後のヒットチャート(2011.12.28)
- こちらも年間チャート発表(2011.12.23)
- 去年よりはましか?(2011.12.21)
- 2週連続!(2011.12.16)
コメント