« モノノケたちの宴 | トップページ | 時期はずれでごめんなさい!! »

2011年2月11日 (金)

大物ばかりのベスト3

今週の着うたチャート

2011年2月2日~2011年2月8日付チャート

新譜が多かった先週のチャートとうってかわって、今週は新譜がわずか3枚。しかし、その3枚は、どれもシングルチャートでも上位に食い込みそうな大物ばかりで・・・。

Distance

その3組は、AKB48、EXILE、そして西野カナ。シングルチャートではおそらくAKB48>EXILE>西野カナという売上の順と思うのですが、やはりそこは着うたの女王西野カナ。2月9日発売予定のシングル「Distance」の先行配信分が、AKB48、EXILEを退けて見事1位獲得です。今回は、アップテンポの軽快なポップチューンに仕上げています。

2位は、同じく2月9日リリース予定のシングルの先行配信、EXILE「Each Other's Way~旅の途中~」。爽やかな雰囲気のポップチューン。3月発売予定のアルバムからの先行リリースだそうなので、シングルチャートではあまり伸びないかも・・・。

そして3位はAKB48「桜の木になろう」。出た!桜ソング!!これで4年連続リリースって、露骨すぎだなぁ。2月16日発売予定シングルの先行配信。しっとりとしたミディアムテンポのナンバーで、シングルではかなりのヒットを記録しそうです。

シングルの売上順とは、おそらく真逆というのがおもしろいところ。ただ、ここ最近、AKB48みたいな女性アイドル系も着うたでもロングヒットを飛ばしているだけに、来週以降の動向は、また変わってくるかも。

他に9位にソナーポケット「100年先まで愛します。」が11位から2ランクアップでベスト10に再ランクイン。先々週、初登場で3位にランクインして以来のベスト10入りとなりました。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

先週に続き新譜ラッシュが続くアルバムチャート。今週は5枚の新譜がランクインしています。

あの・・夢もてますケド。

まず1位から初登場。遊助「あの・・夢もてますケド。」がランクイン。前作「あの・・こんなんできましたケド。」が最高位2位だったので、初の1位獲得となりました。ただ、初動は前作が16万7千枚だったのに対して、7万9千枚と大幅ダウンしてしまっています。しかし、タイトル、なんか苦笑いしちゃうようなあざといタイトルだなぁ・・・(苦笑)。

2位は先週4位のKARA「ガールズトーク」がランクアップ。自己最高位タイで、5週連続1位はOZONの「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~」以来・・・って、OZON以来といわれても・・・(^^;;3位はflumpool「Fantasia of Life Stripe」が先週の2位からワンランクダウンでベスト3をキープしています。

続く初登場は、5位に女性シンガーYU-A「2 Girls」が入ってきました。どちらかというと、着うた狙いという印象が・・・。直近のシングル「CHANGE」も最高位64位と奮いませんでしたが、アルバムは前作に続き、見事ベスト10入りです。初動1万3千枚は前作の1万9千枚から若干のダウンとなりました。

6位は赤飯がランクイン・・・って誰???と思ったら、人気動画サイト、ニコニコ動画で話題のシンガーらしいです。「EXIT TUNES PRESENTS SEKIHAN the BEST」が見事ベスト10入りです。

8位NICK CARTER「I'M TAKING OFF」がランクイン。アメリカの人気ボーイズグループ、バック・ストリート・ボーイズのメンバーによる8年ぶりとなるソロアルバムです。

最後。9位にはMONKEYMAJIK「westview」が入ってきました。昨年、ベスト盤のリリースはありましたが、オリジナルとしては2年5ヶ月ぶりとなる新譜です。ただ、初動売上は、オリジナルとしての前作「TIME」も5万枚から大きく下回るわずか8千枚。かなり厳しい結果になっています。

着うた&アルバムチャートは以上。チャートはまた来週の水曜日に~。

|

« モノノケたちの宴 | トップページ | 時期はずれでごめんなさい!! »

ヒットチャート2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大物ばかりのベスト3:

« モノノケたちの宴 | トップページ | 時期はずれでごめんなさい!! »