話題の傑作!
Title:MY BEAUTIFUL DARK TWISTED FANTASY
Musician:KANYE WEST
昨年末、リリースと同時に大絶賛を受けたKANYE WESTの新作。年末の様々な雑誌の年間ベストでも上位に入るなど、少々異常とも思えるほどの大絶賛を受けた作品でした。
それだけに、はじめて聴いた時は、かなり意気込んでこのアルバムを聴いたのですが・・・正直、最初聴いた時は、あれだけ絶賛を受けていたにも関わらず、「普通のアルバム・・・」という印象を強く受け、ちょっと肩透かしを食らった感じがしました。
というのもこの作品、決していわゆる「いままでのHIP HOPの常識を覆すような聴いたことない作品」という感じではありません。むしろ聴いた感じだと、王道を行くようなストレートな作風に感じました。
ただ、1曲1曲、音の使い方が緻密に構成されており、じっくりと聴けば聴くほどはまっていくような名曲が多く収録されていました。
最初、ちょっと肩透かし気味だった私も、後半に行けば行くほど、徐々にその魅力にはまっていきます。特にピアノの音色とヘヴィーなリズムの組み合わせが美しく、それにメロウなメロディーをこれでもかというほど聴かせる「Runaway」は絶品。ビートの強いエレクトロサウンドが印象に残る「Hell Of A Life」にJohn Legendのボーカルが実に魅力的で、美メロを聴かせる「Blame Game」など・・・って、何度か聴いているのですが、個人的には、このアルバム、前半よりも後半の方が魅力的な作品が続いているような印象が・・・。
もちろん前半も、ゴスペル調のサビが印象的な「Dark Fantasy」や、キングクリムゾンの「21st Century Schizoid Man」という大ネタが用いられて話題の「Power」など、聴きどころはたくさん用意されています。
いままで聴いたことない挑戦的な作風を成功させた作品・・・というよりも、原点に戻り、素直に素晴らしい曲を素晴らしいトラックとメロディー、そしてラップでつくりあげた、至極当然の名曲を並べたアルバム、といった感じでしょうか?聴けば聴くほどはまっていくような、そんな傑作だったように思います。
評価:★★★★★
KANYE WEST 過去の作品
GRADUATION
808s&Heartbreak
ほかに聴いたアルバム
ECHO/LEONA LEWIS
前作と同様、R&Bとポップスの中間といった感じの作風。ただ、前作よりは若干R&B寄りになったかな?日本人受けはしそうな感じのポップス。ポップソングとして悪くはないと思うのですが、少々薄味のような・・・。評価:★★★
LEONA LEWIS 過去の作品
Sprit
| 固定リンク
« 話題沸騰の2枚! | トップページ | おや?? »
「アルバムレビュー(洋楽)2011年」カテゴリの記事
- Merry X'mas!!(2011.12.25)
- まさかこれだけ続くとは・・・。(2011.12.26)
- 歌ごころあるHIP HOPアルバム(2011.12.29)
- マニックスの歩み(2011.11.29)
- アフロビートの今(2011.11.28)
コメント