« 気持ちよいシューゲーザーサウンド | トップページ | 演歌は日本の心なのか? »

2010年12月22日 (水)

年の瀬

さて、今週のシングルチャートに入る前に。先日、2010年度の年間チャートが発表になりました。

2010年度年間シングルチャート
http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank1220/index02.html

・ベスト10が嵐とAKB48の2組に占拠された、ということで話題になったチャート。ただ、特定のカテゴリーのミュージシャンが年間チャート上位を占めるというのは珍しくありません。93年のチャートは、ベスト10のうち6曲がビーイング系でしたし、96年も4曲が小室系で占められています。ただ、それでも、ベスト10がわずか2組というのは、さすがに異常な状況・・・。

・AKB48に関して、いわゆるAKB商法と言われる売り方を批判する声も多いのですが、嵐も嵐で、1年でシングル6枚というハイペースも、正直、ちょっとどうかとも思うのですが・・・。

・でも、これだけAKB48と嵐が売れても、ヒットチャートはこの2組の曲ばかりだった、とならないのが、かつてのビーイング系や小室系ブームの時分とは違う点。なぜなら、毎週大量のシングルがランクインして、AKB48や嵐のシングルも、あっという間にベスト10圏外に追いやってしまうから(それなりにロングヒットも記録していますが)。AKB48と嵐の寡占状態よりも、毎週、大量のシングルがチャートインして、ほとんどの売上を初動で稼いで、2週目では消えていくというシングルの売り方の方が、問題なような気もします。


今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

さて、今週のシングルチャートですが、まず1位は、年間チャートでも圧倒的な強さを見せた、ジャニーズ系。Hey!Say!JUMP「『ありがとう』~世界のどこにいても~」が1位獲得です。曲の感じが、ちょっと韓流アイドルの曲みたいなのは、気のせい?初動売上15万1千枚は、前作の20万2千枚から大幅にダウンしてしまいました。

アイドル系やアニソン系と並び、今年も多くのミュージシャンがランクインしてきたビジュアル系。2位に、そのビジュアル系バンドthe GazettE「PLEDGE」がランクイン。聴かせるバラードナンバーで、初動売上は2万5千枚から3万6千枚に大幅アップしています。

ビジュアル系といえば、10位にPlastic Tree「みらいいろ」がランクイン。2009年の「梟」以来、2作目のシングルでのベスト10入りとなりました。ただ、初動売上は、12位だった前作の1万枚から若干下回り8千枚。低調だったチャートに救われてのベスト10入りとなりました。

あと・・・・・・VAMPS「MEMORIES」をビジュアル系扱いしたら怒られるんだろうなぁ(^^;;今週4位にランクインです。初動2万2千枚は、前作の3万2千枚より大幅ダウンしてしまいました。

ただ、ビジュアル系バンド、今年のベスト10にはよく顔をのぞかせたのですが、年間チャートではベスト50に全く登場せず。まだまだかなり一部の固定ファンによる熱烈な支持に支えられている点が大きい、ということでしょうか。

ちなみに今週3位には、年間チャートで話題もちきりのAKB48「チャンスの順番」が先週の1位から2ランクダウンでランクインしています。

そして続く5位にはSuperfly「Eyes On Me」が入ってきています。しっとり聴かせるバラードナンバーで、洋楽テイストが強いのはいつもの彼女らしいところ。初動は2万1千枚。前作「Wildflower」の初動売上14万6千枚からは大幅減となったのですが、前作は、カバーアルバムとのセットでの発売で、シングルというよりも、アルバム扱いで売られていましたからね(チャートもアルバムでのランクインでしたし)。前々作「Dancing On The Fire」の初動1万7千枚よりはアップしています。

さて、今週はアニソン/声優ソングも2曲ランクイン。ただ、今週は2曲とも、男性ミュージシャンによる曲です。

6位に人気声優神谷浩史「For myself」が、7位にテレビ東京系アニメ「テニスの王子様」登場キャラクターによるユニット、テニプリオールスターズ「Love Festival」が、それぞれランクインです。神谷浩史は、これが1stシングル。90年代のJ-POP風で、声とあわせて、ちょっと河村隆一を思い出したのですが・・・??

初登場はもう1曲。9位にDaiKichi~大吉~「HEART∞BREAKER」が入ってきています・・・って誰?と思うのですが、大黒摩季と吉川晃司のユニット。映画「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」主題歌だそうです。なにげに、結構タイプが近いような気がするんですよね、この2人。ハードロックテイストのちょっとベタだけどなかなかカッコいい楽曲で、大黒摩季のイメージにも、吉川晃司のイメージにも、特撮主題歌というイメージにも、ピッタリマッチしているような感じがします。ただ、ミュージシャン名だけがちょっと・・・(^^;;

そんな訳で、今週のシングルチャートは以上。アルバム&着うたチャートは金曜日に~。

|

« 気持ちよいシューゲーザーサウンド | トップページ | 演歌は日本の心なのか? »

ヒットチャート2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« 気持ちよいシューゲーザーサウンド | トップページ | 演歌は日本の心なのか? »