« どす黒いグルーヴがたまらない | トップページ | ちょっと「売り」を意識しすぎでは? »

2010年11月24日 (水)

ジャニーズ系 vs AKB系?

今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

今、ヒットチャートで独走しているのはジャニーズ系と、AKB48周辺。今週は、そのヒットチャートの2巨頭(?)が1位2位に並びました。

1位は、KAT-TUNのニューシングル「CHANGE UR WORLD」。初動23万で堂々の1位獲得です。KAT-TUNは、ここ最近、初動は28万枚→32万枚→35万4千枚と来て、前作は赤西仁などの脱退騒動で23万枚まで大幅ダウン。本作でも下げ止まったものの、前々作までのような回復傾向は見られませんでした。

そして2位は、AKB48の姉妹ユニットで、名古屋を中心に活動しているSKE48「1!2!3!4!ヨロシク!」。こちらは初動売上が前作の6万2千枚から11万9千枚まで大幅アップです。AKB48同様、勢いは感じられます。ただ、最近、AKB48周辺は少々バブル気味なので、前作、これを維持できるのか、さらに上積みできるのか、注目されます。

3位はコブクロ「流星」がランクイン。初動8万2千枚は前作の6万枚より大幅増です。フジテレビ系ドラマ「流れ星」の主題歌で、タイアップ効果でしょうか。ただ、前作「STAY」もTBS系ドラマ「官僚たちの夏」の主題歌だったのですが・・・ドラマの視聴者層とコブクロのリスナー層がちょっとミスマッチだった、ということでしょうか?コブクロらしい、聴かせるバラードナンバーになっています。

以下・・・

まず5位にはAAA「PARADISE」がランクインしてきています。本作も、小室哲哉プロデュースによるシングル。小室先生、がんばっています(というか、働かされています(?))。楽曲は、一昔前のユーロビート風で、ある意味、小室先生の得意分野。初動4万6千枚は前作とほぼ同水準で、完全に固定ファンが買っているという感じでしょうか。

6位にはモーニング娘。「女と男のララバイゲーム」がランクイン。最近、すっかり影が薄くなってしまいましたが、なにげにまだまだ固定ファンは根強い模様。がんばっています。

そして今週の注目は7位。めちゃくちゃ懐かしい名前が顔をのぞかせました。大黒摩季「Anything Goes!」がランクインです。テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダーオーズ」主題歌というタイアップ効果もあり、久しぶりのベストテン入り。1999年にリリースしたビーイング系時代最後のシングル「夢なら醒めてよ」以来、なんと11年ぶりのベスト10返り咲きとなりました。コア系風のデスボイスとスカ風のリズムが往年の彼女の雰囲気とは異なるものの、サビの部分は往年の彼女らしい力強いボーカルのポップスロック風の作品になっており、かつて、彼女の曲を聴いていた方には、懐かしく感じられるのでは?

8位には、韓国のロックバンドFTIsland「So today...」がランクインです。初動2万7千枚は前作の1万枚から大きくアップ。少女時代やKARAなどの、いわゆるK-POPが話題になった相乗効果でしょうか?ただ、いかにも90年代のJ-POP風の作風は、最近話題のガールズユニットの曲とはいろいろな意味で大きく異なるのですが・・・。

そしてベスト10最後。9位10位はヒットチャートではおなじみのアニメ「けいおん!」がらみが2枚。どちらもキャラクターソングなのですが、9位には中野梓「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 中野梓(Over the Starlight)」、10位には田井中律「TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージソング 田井中律(Drumming Shining My Life)」が並んでランクインしています。

今週のシングルチャートは以上。着うた&アルバムチャートは金曜日に~。

|

« どす黒いグルーヴがたまらない | トップページ | ちょっと「売り」を意識しすぎでは? »

ヒットチャート2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャニーズ系 vs AKB系?:

« どす黒いグルーヴがたまらない | トップページ | ちょっと「売り」を意識しすぎでは? »