圧勝で1位
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週の1位は、AKB48の「Beginner」が獲得しました。
初動売上はなんと82万7千枚。SPEEDの記録を抜いて、女性グループの初動売上では過去最高らしいです。前々作からの売上が51万3千枚→52万7千枚と頭打ち気味だったのですが、一気に売上を伸ばしてきました。握手会の参加券が特典でついていた影響でしょうか?
ただ、最近はテレビをはじめ、メディアへの露出も格段に増え、その影響も大きいのではないでしょうか。AKB48の驚異的な売上と、最近のメディアの露出を見ていると(ジャニーズ系もそうでしょうが)、「もうテレビの時代は終わった」「これからはネットの時代」なんて言われていても、なんだかんだいっても、まだまだ既存のメディアの影響力が圧倒的に大きいような感じもします。
圧倒的な差をつけられたとはいえ、2位ポルノグラフィティ「君は100%」。貫禄という感じすらする安定した人気を確保しています。初動3万9千枚は、前作の4万3千枚からは若干ダウンしていますが、ノンタイアップだから、という程度の理由でしょう。
3位は少女時代「Gee」が先週2位からワンランクダウンです。そして4位は、Dreams Come Trueの「LIES,LIES.」がランクイン。テレビ朝日系ドラマ「ナサケの女~国税局査察官~」主題歌だったのですが、初動1万2千枚は前作の3万4千枚から大幅ダウン。11月にアルバム「LOVE CENTRAL」の発売を控えていますが、その影響でしょうか?今風な、ダンサナブルな打ち込みのビートが心地よいナンバーなのですが。
6位、7位はアニメソングが並んでいます。6位は女性シンガーソングライターLia「絆-kizunairo-色」。テレビ東京系アニメ「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」オープニングテーマです。マイナーなメロディーラインとアップテンポな作風が、アニメソングらしい作品になっています。
7位は、人気男性声優の谷山紀章率いるロックバンドGRANRODEOの「ROSE HIP-BULLET」。こちらはTBS系アニメ「咎狗の血」オープニング曲。曲調は、90年代のビジュアル系ロックバンドみたいな感じのメタルをベースとしたビートロックになっています。
ベスト10最後。10位は清木場俊介の「エール」がランクインです。3ヶ月連続リリースの第2弾。第1弾「魔法の言葉」は初動8千枚で、ギリギリ10位にランクインしており、次回作以降はベスト10入りは厳しいか・・・と思ったのですが、本作も前作同様初動8千枚で、ギリギリベスト10入りを果たしています。
今週のシングルチャートは以上。着うた&アルバムチャートは金曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2010年」カテゴリの記事
- 今年最後のシングルチャート(2010.12.29)
- Merry Xmas!!(2010.12.24)
- 年の瀬(2010.12.22)
- 冬の歌が目立つチャート&ベスト盤が目立つチャート(2010.12.17)
- 圧倒的な1位、だけれども・・・。(2010.12.15)
コメント