めちゃくちゃカッコいい
Title:10'S
Musician:OKAMOTO'S
いろんなところで評判は聴いていて、ずっと気になってはいたんですけどね。
ようやく聴きました。話題のバンドOKAMOTO'Sのメジャーデビューアルバム。
もうね、めちゃくちゃカッコいいんですけども(笑)。
最近、どんどん粋のいい若手バンドが増えてきています。その中でも、60年代のロックンロールのスタイルにそのまま影響を受けたようなバンドが増えてきています。個人的に大好きなTHE BAWDIESもその代表格なのですが、彼らOKAMOTO'Sも、そんな粋のいい若手バンドの一組。
60年代のブリティッシュビートからストレートな影響を感じる彼ら。THE WHOの「The Kids Are Alright」のカバーにも挑戦していますし、他にも同じくブリティッシュ・ビートの影響を受けていたルースターズの「恋をしようよ」もカバーで取り上げています。
ただ、なんといっても彼らの大きな魅力はそのバンドサウンド。「Beek」のファンキーなサウンドは、CD音源を聴いてもしびれますし、時にはパンキッシュに、時にはファンキーに、若手バンドならではの勢いも感じられるバンドサウンドが、とても印象に残りました。
THE BAWDIESがもっとソウル色が強い分厚いサウンドが特徴的なら、彼らはもっとソリッドなロックンロールサウンドが特徴的。ただ、THE BAWDIESも、単純な過去の模倣ではなく、オールドスタイルのロックンロールに現在風の解釈を加えているのと同様に、彼らも、単純に60年代ロックを模倣するだけではなく、パンクやファンク、またラストを飾る「マダラ」のサイケサウンドのように、様々な要素を取り入れ、彼らなりの解約を加えていたように感じました。
ボーカルに関しては、いろいろなところで賛否両論のようですが、個人的には、こういう(言い方は悪いかもしれませんが)ヘナヘナなボーカルは、むしろありなんじゃないかなぁ・・・と思います。逆に、変に端整だったり、上手いボーカルだったりした方が、浮いちゃうような気がするんですが・・・。
とりえあず、ライブも一回、是非見てみたいなぁ~。メロディーからはポピュラリティーも感じられますし、インパクトも十分。もっともっと大物になってくるような予感もします。これからが、本当に楽しみになってくるバンドです。
評価:★★★★★
ほかに聴いたアルバム
蔦からまるQの惑星/筋肉少女帯
「アウェー イン ザ ライフ」といい「あのコは夏フェス焼け」といい、なぜか夏フェスをテーマにした曲が目立ちます。つーか、夏フェスそのものをテーマとして歌った曲って、他にあったっけ?夏フェスが一種のブームになっちゃっていますが、そういうテーマをあっさりと取り入れるあたり、オーケンらしい、といったところかなぁ?その「アウェー イン ザ ライフ」や「ゴミ屋敷の王女」など、アウェイ感を歌ったような曲も目立ったような印象が。そのテーマ性も、ある意味、筋少らしいといった感じでしょうか。ただ、全体的にはちょっと薄味。歌詞も、強烈なインパクトを残す内容は少なく、悪くはないけど、無難な内容、といった感じかなぁ。
評価:★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2010年」カテゴリの記事
- ネット配信の可能性と疑念(2011.01.05)
- 歌詞はひいてしまう人もいるかも・・・。(2011.01.03)
- 2人の主人公を軸に進む物語(2011.01.02)
- アメリカの香りが(2010.12.30)
- アバンギャルド(?)なポップスバンド(2010.12.28)
コメント
以前から長いこと楽しみながら拝見しております。初コメントです。
OKAMOTO'S、自分もはまっています。
で、名古屋にこの間ライブに来たので、行ってみたのですが、期待していたライブとはちょっと違い、途中で出てきてしまいました。このボーカル、ライブでギターまったく弾かないんですね。(^^;)CDではギター重ねて、まさにグルーブ感バリバリのロックンロールだったので、ミッシェルに通じるものを感じ、かなり期待して行ったのですが、アクが強いボーカルスタイルに引いてしまいました。CDは間違いなく最高なんですけれどもね。またゆういちさんがライブに行ったときの感想、あらたな視点を与えてくれると期待して、待っています。
投稿: bogie | 2010年9月 8日 (水) 21時50分
>bogieさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
OKAMOTO'Sのライブ、いまひとつでしたか・・・。個人的に、このアルバムを見て、ライブをとても見てみたいバンドになったのですが、まだライブバンドとしては未熟といった感じなのでしょうか?ライブ、いろいろな意味で一度見ておきたいですね~。その時はまたここで感想もアップしますので、よかったら読んでやってくださいね!
また、遊びに来てくださいね~。
投稿: ゆういち | 2010年9月17日 (金) 00時45分