« 2000年代バンドとして | トップページ | 様々な邦楽を調理 »

2010年9月 3日 (金)

なんと2週連続

今週の着うたチャート

2010年8月25日~2010年8月31日付チャート

今週の着うたチャート。なんと、あの曲が2週連続の1位です。

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>

AKB48「ヘビーローテーション」が先週に続いての1位獲得。アイドル系の曲が、シングルの順位より上に来るのは着うたチャートでは珍しいかも。勢いを感じます。

初登場最高位は2位にランクインされたヒルクライム「Please Cry」。こちらは着うたチャートの常連ですね。9月22日にリリースされる予定のシングル「トラヴェルマシン」のカップリング曲の先行着うた配信。着うたでは相変わらずの強さを見せています。

3位は西野カナ「if」が先週の2位からワンランクダウンで3位をキープ。こちらはいつものようにロングヒットを記録しています。

初登場2曲目は4位にランクインしたPerfume「575」。8月11日にリリースした「VOICE」のカップリング曲。KDDI「iida」のCMソングなので着うた狙い??・・・なのですが、ミディアムテンポの曲調は、着うたにはちょっと向かないかも。ちなみにPerfumeは「VOICE」も9位にランクインしています。

初登場はもう1曲。10位にAAA「負けない心」がランクインです。こちらは先週のシングルチャートで既に3位にランクインしていますね。着うたチャートではシングルほど奮わなかった模様です。

初登場は以上なのですが、今週は、ベスト10圏外からのランクインが2曲ありました。

まず6位に中島美嘉「一番綺麗な私を」が先週の12位からランクアップ。初登場は10位でしたから、最高位更新です。シングルが発売になり、プロモーションも本格化した影響でしょうか?

そしてもう1曲。WEAVER「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~」が先週の15位からランクアップし、初のベスト10入りです。今週、アルバムチャートでもランクインしているアルバム「新世紀創造期・前編」からのリカットとなる配信限定シングル。3ピースロックバンドの彼ら。アルバムと共に、自身初のベスト10ヒットとなりました。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

今週も、先週に続き初登場は5枚。ちょっと寂しめ・・・って十分多いか(^^;;

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)

そんな中で1位を獲得したのが、コブクロ「ALL COVERS BEST」。タイトル通りのカバーアルバムです。初動29万枚は、カバーアルバムとしては、過去最高の初動売上だそうで、その人気のほどをうかがえます。オリジナルとしての前作「CALLING」が初動23万1千枚で、それを上回ったということは、完全生産限定というのも大きな理由でしょうが、やはりファン以外の支持を集めたということでしょうか。

CMソングとして話題となった、配信限定シングルのDerek&Dominosの「Layla」の他、洋邦の有名曲をカバー。以前からファンを公言していた渡辺美里の「Lovin' You」をカバーしてくれていることも、ちょっとうれしいかも。これで、なにかと大変な岡村ちゃんにも、ちょっとした印税のお小遣いが入ったってことでしょうか(笑)。

2位は「僕の見ている風景」が先週から同順位でキープ。3位は先週1位の稲葉浩志「Hadou」が2ランクダウンながらもベスト3をキープしました。

続く4位から6位には初登場が並びました。

まず4位にはWEAVER「新世紀創造記・前編」がランクイン。着うたチャートでもベスト10入りしていますが、アルバムチャートでも見事ベスト10入りを果たしています。前作「Tapestry」を聴いた時、「売れそうなバンドだな」と思ったのですが、続くシングル「Hard to say I love you~言い出せなくて」がドラマタイアップに恵まれたにも関わらず、最高位19位と奮わなかっただけに、ブレイクは厳しくなったかな、と思ったのですが、本作で見事ブレイクとなりました。タイトルからわかるとおり、9月29日には「後編」をリリース予定。こちらの売れ行きも注目です。

5位はTakamiy「Fantasia」が入ってきました。Takamiyは、ご存知THE ALFEEの高見沢俊彦のこと。ソロとしては3年ぶりなのですが、Takamiy名義では初リリースとなります。ちなみに初動売上は3年前の前作が1万6千枚。本作は初動1万5千枚。ほぼ横バイ。相変わらずの根強い人気といったところでしょうか。

6位には、アメリカのシンガーソングライターKATY PERRY「TEENAGE DREAM」がランクインです。KATY PERRY名義では2枚目となるアルバム。アメリカビルボードでも1位を獲得する見込みのようですが、日本でも初のベスト10ヒットとなりました。KATY PERRYといえばその際どい歌詞。2008年にリリースしたシングル「KISS A GIRL」では、タイトルの通り、「女の子とキスしたの 気持ちよかったわ」というレズビアンを彷彿とさせる歌詞が話題になったりもしました。日本でも徐々に注目をあつめ、ついにブレイクとなった模様です。

初登場はもう1枚。10位にEvery Little Thing持田香織のソロ2作目「NIU」がランクインしてきました。前回に引き続き、彼女が敬愛するミュージシャンたちが参加した本作は、SPENCERこと大谷友介(って、誰かと思ったら、元Lab LIFe→Polarisのオオヤユウスケなんですね)やSAKEROCKの田中馨、谷山浩子などが参加しています。参加ミュージシャンからもわかるように、ELTとは一風かわったオーガニックな作風になっています。初動は前作の1万1千枚から8千枚にダウンしてしまっています。

着うた&アルバムチャートは以上。また来週の水曜日に~。

|

« 2000年代バンドとして | トップページ | 様々な邦楽を調理 »

ヒットチャート2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんと2週連続:

« 2000年代バンドとして | トップページ | 様々な邦楽を調理 »