« the telephonesの2つの顔? | トップページ | ベテランとしての重厚感も »

2010年7月 2日 (金)

なつかしの名曲が

今週の着うたチャート

2010年6月23日~2010年6月29日付チャート

今週の着うたチャートは、あのなつかしの名曲が1位獲得です。

 【中古】シングルCD MY LITTLE LOVER / Hello ,Again〜昔からある場所〜

上の写真は原曲の方ですが・・・今週1位は、JUJU「Hello,Again~昔からある場所~」。ご存知の通り、1995年にリリースされたMY LITTLE LOVERの大ヒット曲のカバー。ソニーのデジカメCM曲としてもおなじみで、ストリングスなどを大胆に導入し、原曲よりも、よりじっくりと聴かせるアレンジになっています。

個人的に、リアルタイムに聴いて、大好きなナンバーでした。CMで聴いて、すごく懐かしく感じました。やはり名曲ですよね、これ。原曲もあらためて聴いたのですが、akkoの声がまた曲にあっていますし、ギターメインのほどよいアレンジも魅力・・・今の小林武史だったら、無意味にストリングスを導入し、必要以上に仰々しく盛り上げそうだなぁ・・・。

2位は西野カナ「会いたくて 会いたくて」が先週3位から再度ランクアップ。3位は、先週1位の久保田利伸「LOVE RAIN~恋の雨~」が2ランクダウンです。

今週、初登場はもう1曲だけ。8位に西野カナ「Summer Girl feat.MINMI」がランクインしています。今週のアルバムチャートで1位を獲得しているアルバム「to LOVE」収録のナンバーで、レゲエ風味を加えた、爽やかなアップテンポなナンバー。ちょっといつもの西野カナのイメージとは異なるような楽曲です。

そして9位には先週11位からランクアップし、EXILE「VICTORY」が再度ベスト10入り。見事、ベスト16を果たした、サッカーワールドカップ日本代表の公式応援歌。思いがけない大健闘で日本中盛り上がっている中、こちらもランクアップ。まだ興奮の熱冷めやらないだけに、来週以降も、ロングヒットを期待できる、かも?


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

今週のアルバムチャート1位は、あの着うたの女王がランクインです。

to LOVE

今週1位は、着うたの女王、西野カナ「to LOVE」が、初動で29万枚という記録で、1位獲得です。前作では初動わずか3万4千枚なので、10倍近い初動売上を記録したということになります。

着うたチャートでは高い人気を誇る彼女。最近の着うた主導のヒットは、CDに購買層を呼び込みにくい・・・みたいな見方も強く、事実、着うたで大ヒットを記録しても、CDはさっぱりというミュージシャンも少なくありません。そんな中、彼女みたいに着うた主導で人気を獲得しても、ちゃんとCDをファンに買わせることが出来るという前例が出来たということは、不況にあえぐレコード会社にとっては、とてもうれしい1位獲得となったのではにでしょうか?

2位はASIAN KUNG-FU GENARTION「マジックディスク」。2位獲得は2作連続ながらも、初動は前作の5万6千枚からアップの7万1千枚です。

3位は、サザンの原坊こと原由子の初のベストアルバム「ハラッド」が、初動6万2千枚でランクインです。彼女のソロ作や、サザンで彼女がボーカルをとった作品が並んだベスト盤なだけに、もっと売れると思ったんだけどなぁ。「花咲く旅路」とか「少女時代」とか、原由子のソロでも、なにげに名曲が多いので、これを機に、是非。

以下、初登場は4位、6位、8位、10位と、飛び石状態にランクインしています。

4位は氷川きよし「演歌名曲コレクション12~三味線旅がらす~」。初動4万1千枚は、前作の4万8千枚から若干減少。ただ、がっちりと固定ファンを確保しています。

6位はアメリカの人気ラッパーEMINEM「RECOVERY」。結構、突然リリースされたイメージも強いのですが・・・。前作「Relapse」が初動4万6千枚で1位を獲得したのに対して、こちらはわずか初動2万枚。ただ、アメリカではビルボードチャートで堂々の1位。さらに、週間売上はなんと74万枚に達しているようで、圧倒的な強さを見せ付けています。

8位は、アメリカで人気のアイドルMILEY CYRUS「Can't Be Tamed」がランクイン。前作も初動1万5千枚で10位にランクインしていますが、今回は初動で1万7千枚を売上げ、さらにランクアップ。ビルボードチャートでも初登場3位にランクインしていますが、日本でも高い人気を見せています。

そしてラスト、10位にGACKT「ARE YOU "FRIED CHICKENz"??」・・・いやいや、「No,I Am」なんですが(笑)。かなりユーモラスなタイトルのこのアルバムは、6月10日に行われたライブのセットリストに近い選曲で収録した、「ツアーリンクアルバム」なる企画盤、だそうです。

着うた&アルバムチャートは以上です。それでは、また来週の水曜日に!

|

« the telephonesの2つの顔? | トップページ | ベテランとしての重厚感も »

ヒットチャート2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの名曲が:

« the telephonesの2つの顔? | トップページ | ベテランとしての重厚感も »