オーバーサーティーなら誰もが歌えるあの曲
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週は、1位2位ともに嵐関係のシングルが並びました。そのうち、2位にランクインしたのは、おそらくオーバーサーティーなら誰もが歌える(?)あの「アニメソング」のカバーでした。
まず1位は嵐の「To be free」。初動売上は42万5千枚。1位として堂々とした結果なのですが、それでも前作の初動54万3千枚なので、大きくダウンしてしまいました。
そして2位は、怪物くんの「ユカイツーカイ怪物くん」。ご存知藤子不二雄Aの「怪物くん」を実写化した日本テレビ系ドラマ「怪物くん」の挿入歌で、怪物くん役の嵐、大野智にソロシングルです。この曲はもちろん、1980年から82年にかけてテレビ朝日系で放送されたアニメ「怪物くん」の主題歌。この実写版「怪物くん」は、最初の懸念に反して、評判はなかなか悪くなかったようですが、こういう懐かしいアニメ版の主題歌を、挿入歌として使ってくれるのはうれしいですね。これを機に、久しぶりに聴いたのですが、とても懐かしい気分になりました。
以下、3位から6位までも初登場が並んでいます。
3位SKE48「ごめんね、SUMMER」。AKB48の妹分で、名古屋の栄を本拠に活動を続けるアイドルユニット。初動6万2千枚は、前作の3万5千枚から大幅アップ。続いて、大阪を本拠とするアイドルユニットNMB48も始動するそうですが・・・こういう積極的な拡大傾向って、一気に人気が下降気味になる前触れのような・・・。
4位倖田來未「Gossip Candy」。全4曲入りのニューシングル。ここ最近、すっかり影が薄くなっちゃったのですが・・・ただ、初動は6万枚。前作がベスト盤の直前の発売で、3万1千枚、前々作「Alive」が3万2千枚だったに比べると大幅アップしています。
5位Dreams Come True「生きてゆくのです」。先週、ランクインした「ねぇ」と2週連続でランクイン。ちなみに「ねぇ」は8位をキープしています。「ねぇ」が赤を基調にしたジャケットだったのに対して、こちらは青を基調としたジャケットが対照的。楽曲も、「ねぇ」がしんみりと聴かせるバラードだったのに対して、こちらはアップテンポなポップチューンになっています。どちらも、とてもドリらしいナンバーなんですけどね。初動売上は3万4千枚。「ねぇ」の初動3万3千枚とほぼ横バイです。
6位スキマスイッチ「アイスクリームシンドローム」。映画「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク」主題歌という好タイアップながらも、初動は1万6千枚と前作の初動2万1千枚からダウン。つーか、「ポケモン」のターゲットとスキマスイッチのファン層はどう考えても重ならないのですが・・・子供を連れてきたお母さん目当てか?爽やかで夏らしいポップチューンですが、シングルとしてはちょっとインパクトは薄いかなぁ??
そして初登場はもう1曲。10位に清水翔太「GOODBYE」がランクインしています。軽快な打ち込みのリズムが印象的な、今風のR&Bチューンです。
ちなみに今週はベスト10復活曲が1曲。9位に氷川きよし「三味線旅がらす」が再ランクインしています。非常に奇妙な売れ方なのですが、なんでもコンサートでの物販売上効果だとか。ただ、今週のチャート集計期間に行われたコンサートは神戸国際会館こくさいホールの7月5日、6日の昼夜2回計4回公演。で、このホール、定員が約2,000人程度。で、今週の売上が9,800枚ってどういうことでしょうか??(^^;;
そんな訳でシングルチャートは以上。着うた&アルバムチャートは金曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2010年」カテゴリの記事
- 今年最後のシングルチャート(2010.12.29)
- Merry Xmas!!(2010.12.24)
- 年の瀬(2010.12.22)
- 冬の歌が目立つチャート&ベスト盤が目立つチャート(2010.12.17)
- 圧倒的な1位、だけれども・・・。(2010.12.15)
コメント
こんばんわ~。
氷川きよしはコンサート会場で購入するとポスターが付くそうですよ。
CD自体も2種類あるそうなので、半ば無理矢理ですが×2すると9800枚もあるかなと^^;
J-POPのアーティストでこの割合は異常だと思いますが、演歌って地方を巡業して手売りしているイメージがあるので
年配層だとコンサート会場で初めて買うって人も多いのかなぁと思ったりします。
実際どうか知りませんけどね(笑)会場行かないと。あくまで憶測です。
投稿: 亮 | 2010年7月15日 (木) 01時42分
こんにちは。コンサートはポップスと違い年配の方が多いので、新曲発売してもあえてCD店とかに行かずにコンサート会場に行った時に購入する方が多いみたいです、特典もありますし。うちの母は知り合いのお土産にと何枚も買ってきたこともあります、そういう方が多いのでしょう。
投稿: あこ | 2010年7月15日 (木) 09時50分
>亮さん
実際どうなんでしょうね?(笑)確かに、普通のJ-POPよりも、会場で買うような人が多いんでしょうけどね。客層が客層だし・・・。
>あこさん
特典目当てにわざわざライブ会場で買う人も多いんでしょうね~。
なるほど、知り合いの分とか大量買いする人もいるんですね・・・。そういう方を考えると、あれだけ売れちゃうのかなぁ・・・。
投稿: ゆういち | 2010年7月23日 (金) 01時13分