アルバムは新譜ラッシュ!
今週の着うたチャート
今週は、シングルチャートでも1位を獲得したあの曲がランクインです。
遊助の「ライオン」が、着うたチャートでも1位を獲得。当サイトで、着うたチャートを取り上げはじめてから、シングルと着うたの1位が一致した、というのははじめてです。
2位は、あいかわらず強い西野カナ「Best Friend」がランクイン。そして3位には、いきものがかりの「ノスタルジア」が入ってきました。この曲、今週のシングルチャートでも3位。奇しくも、着うたとシングルの1位、3位がおなじ曲となりました。
ちなみにこの「ノスタルジア」の影響でしょうか、いきものがかりの「YELL」が、今週10位にランクアップ。またもやベスト10入りしてきました。
4位初登場はLOVEの「わたしあうもの」。王道のR&B風ポップといった雰囲気の曲。EXILEの事務所からデビューした2人組女性ユニットの2枚目。「月刊EXILE」の付属CDでプレデビューし、EXILEのアルバムにも参加するなど、話題性はあるものの、このシングルは、初登場23位と、典型的な着うた主導のヒットとなりました。
7位にはJUJUの「そばにいて」がランクインしています。なんか、似たようなタイトルの曲が、他にもあったような・・・。17日に発売予定の3rdアルバム「JUJU」からの先行配信曲です。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週のシングルチャートは、初登場がわずか3曲というチャートでしたが、アルバムチャートはなんとベスト10のうち8枚までが新譜というチャートラッシュとなりました。
そんな中、見事1位を獲得したのがYUKIの「うれしくって抱きあうよ」でした。これで4作連続の1位で、JUDY AND MARYの3作連続1位という記録を抜いたとか。本作の先行シングル発売に先立ち、5年ぶりにミュージックステーションに出演したところ、38歳とは思えないかわいらしさがネットでも話題になりました。ただ、初動売上は10万2千枚と、前作の22万枚から大きくダウン。かなり積極的にプロモーションした割りには、いまひとつな結果になってしまいました。
2位にランクインしたのがL'Arc~en~Cielのベスト盤「QUADRINITY ~MEMBER'S BEST SELECTIONS~」でした。タイトル通り、メンバーそれぞれが選曲した曲を収録した4枚組のアルバム(!)。ただ、1人あたり7曲の選曲なので、CDの枚数の割りには、ボリュームは抑えめ。まあ、4枚組フルボリュームにされても、ファン以外、聴かなくなりそうですが。
続く3位初登場がICONIQの「CHANGE MYSELF」。avexが、後先考えず広告費をつぎ込みまくり売り込んでいる女性アイドルで、公式には公表されていませんが、アイドルユニットのSugarのアユミ、あるいは伊藤ゆみとしてアイドルデビューしていた過去は既に公然の秘密の模様。7社同時CMをリリースするなど、一昔前の、メガヒットを連発していた時代の音楽業界を彷彿させるような、とにかく露出をあげてメディアの力でヒットを作り上げるスタイルは、少々時代錯誤の感すらあります。それでも3位にランクインしちゃうんだよなぁ・・・。ただ、初動が3万2千枚というのは、費用対効果で考えた時、ちょっと微妙な数字のような印象も。
以下
4位 新世界-Neo Universe-/THE ALFEE
5位 Four/Ken Yokoyama
7位 Another World/w-inds
9位 WORLD SKA SYMPHONY/東京スカパラダイスオーケストラ
10位 しょこたん☆かばー3~アニソンは人類をつなぐ~/中川翔子
がそれぞれランクインしています。
9位スカパラの新作は、ゲストボーカルによる曲があるのですが、今回は、先行シングルにもなった奥田民生のボーカル曲に、斉藤和義、さらには意外なところではCrystal Kayがゲストボーカルとして参加!注目のアルバムです。
10位にランクインしているのが、中川翔子によるアニソンカバーアルバム。ただ、「いかにも」なアニソンばかりではなく、PSY・Sの「Angel Night」(「シティー・ハンター」のテーマ曲ですね)や、田村直美の「ゆずれない願い」、そして、個人的に一番懐かしかったのが、馬渡松子の「微笑みの爆弾」(「幽☆遊☆白書」のテーマ曲)をカバーしていて、30代以上にとっては、妙に懐かしい選曲になっています(笑)。
今週は以上。それでは、また来週の水曜日に!
| 固定リンク
« 今でも魅力的 | トップページ | リズムにはまる! »
「ヒットチャート2010年」カテゴリの記事
- 今年最後のシングルチャート(2010.12.29)
- Merry Xmas!!(2010.12.24)
- 年の瀬(2010.12.22)
- 冬の歌が目立つチャート&ベスト盤が目立つチャート(2010.12.17)
- 圧倒的な1位、だけれども・・・。(2010.12.15)
コメント