結婚式の新定番??
今週の着うたチャート
今週は、なんと木村カエラの「Butterfly」が、5位から一気に1位に返り咲きました。
最近は、マスメディアでも、この曲のヒットが取り上げられるようになり、いろいろなメディアでこの曲を聴く機会も増えてきました。新しいウェディングソングの定番にもなりそう・・・。今後の動向にも注目です。
続く2位も、着うたチャートではロングヒットの兆し。中島美嘉の「ALWAYS」が1位からワンランクダウンで2位にランクインしています。
3位はAZUで「YOU&I feat.LOVE LOVE LOVE」。"feat LOVE LOVE LOVE"といっても、実在のバンドLOVE LOVE LOVEをフューチャーしている訳ではなく、ドリカムの大ヒット曲「LOVE LOVE LOVE」をサンプリングしたナンバー。着うたヒットではよくありがちな、切なく聴かせるラブソング。シングルチャートではベスト50入りもしていないので、着うたとかなりの差が出ています。いかにも着うたでのヒットを狙いました・・・といった作品です。
他にも今週は、シングルチャートの新譜ラッシュにあわせて、新曲の多いチャートとなりました。シングルチャートとかぶるヒットとしては、7位に東方神起「BREAK OUT!」が、9位にL'Arc~en~Cielの「BLESS」が、それぞれランクインしています。どちらもシングルチャートと比べると、少々苦戦気味かも。
8位には、ICONIQの「I’m lovin’ you×EXILE ATSUSH(Special Edit Ver.)」がランクインです。昨年リリースしたシングルのバージョン違いを着うたで再リリースしたようで、ベスト10入りしてきました。
ただ、彼女に関してはこんな話も聴こえてきたり、少々avex側の、無理なごり押しが目立つような印象・・・。正直、着うたでこそヒットしているものの、シングルではヒットとはいかなかっただけに、今後の動向も気にかかります。
最後、10位にはCHEMISTRYの「Period」がランクインしています。TBSアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」オープニングテーマと好タイアップながら、シングルチャートでは初登場12位とベスト10ヒットを記録できませんでしたが、着うたではなんとかベスト10入り。バラードイメージの強いCHEMISTRYとは一風異なる、アップテンポなナンバーになっています。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週の1位は、HYのニューアルバム「Whistle」がランクインしています。同時期に出てきたORANGE RANGEやらAqua Timezやら、似たようなタイプ(?)のバンドが、ここにきて低迷している中、派手なシングルヒットはないのですが、アルバム主導の根強い人気が目立ちます。
ただ、初動の8万2千枚は、前作の初動15万1千枚から大幅ダウンという状況。そろそろ、新たなファン層を取り込みたいところ・・・といった感じでしょうか。
2位も初登場。abingdon boys schoolの「ABINGDON ROAD」がランクインです。TM Revolution西川貴教のバンドの2作目となるアルバムです。
続く3位にも、「FINAL FANTASY XIIIオリジナルサウンドトラック」がランクイン。ご存知、国民的人気を誇るゲームソフトのサントラ盤。ネットでは良い面でも悪い面でも話題に上った本作ですが、サントラの売上を見ると、まだまだ高い人気が続いていることを感じさせます。
他に今週初登場は、5位に阿部真央の「ポっぷ」がランクインです。先行シングル「いつの日も」が着うたチャートでベスト10入りしましたが、アルバムも2枚目にして初となるベスト10入り。現在、人気上昇中のシンガーソングライターです。
8位にはBOOM BOOM SATELLITESのベストアルバム「19972007」がランクイン。当初、海外でデビューし大きな話題となった、2人組のデジタル・ロック(という言い方は死後かなぁ?)バンドの初となるベスト盤が見事ベスト10入りしてきました。
そして今週、ランクアップし、6位でベスト10初登場を果たしたのはORIANTHIの「BELIEVE」。誰?と思ったのですが、MICHEAL JACKSONの映画「THIS IS IT」でギターを弾いていたあの女性ギタリストのソロアルバムです。それがなんとベスト10入りというのはビックリ!MICHAELの人気のすごさの一端といったところなのでしょうか?
そして、そのMICHAEL JACKSONの「THIS IS IT」が、今週、10位にランクアップ!ベスト10に再ランクインしています。映画「THIS IS IT」がDVD化されて発売された影響でしょうね。あらためてマイケルの人気のすさまじさを感じさせます。
アルバムチャートは、マイケルのすごさが目立ったチャートになったような・・・それでは、また来週!
| 固定リンク
「ヒットチャート2010年」カテゴリの記事
- 今年最後のシングルチャート(2010.12.29)
- Merry Xmas!!(2010.12.24)
- 年の瀬(2010.12.22)
- 冬の歌が目立つチャート&ベスト盤が目立つチャート(2010.12.17)
- 圧倒的な1位、だけれども・・・。(2010.12.15)
コメント