« 文句なしのカッコよさ!! | トップページ | パレードのような楽しさ »

2010年1月11日 (月)

ビヨンセとの共演も実現!

Title:The Element Of Freedom
Musician:ALICIA KEYS

The Element of Freedom

2年前にリリースしたアルバム「As I Am」が日本でもヒットを記録し、一躍、日本でもその知名度を高めた彼女。2年ぶりとなる新作では、「Put It In A Love Song」で、なんとBeyonceと共演!今のR&Bシーンを代表する2人の歌姫の共演は大きな話題を呼びましたし、このアルバムの聴き所にもなっています。

そのBeyonceとの共演作は、ビートの強い今風のダンサナブルなナンバー。雰囲気としては、ちょっとBeyonceの曲、みたいになっちゃったかな?ただ、比較的、聴かせるナンバーが多い本作の中での、ひとつのインパクトになっていました。

さて、そんな話題性の強い新作なのですが、全体としてはやはり「今」の時代を狙ったのでしょうか、今風のエレクトロ系の打ち込みが、多く導入されたアルバムになっていました。

そのため、少々オーバーエフェクト気味に感じたのは事実。結果、ちょっと彼女のボーカルや、メロディーラインが後ろに下がってしまったような・・・。アレンジばかりが無駄に目だってしまった印象を受けました。

ただ、そんな中、彼女の特徴のひとつであるピアノが、とても美しい旋律を奏でていた印象を受けました。

「DOESN'T MEAN ANYTHING」「THAT'S HOW STRONG MY LOVE IS」などのバラードナンバーにしても、美しいピアノの音色がとても印象的。「Like The Sea」では、ドビュッシーの「アラベスク」をサンプリングし、ピアノの旋律を効果的に楽曲に用いています。

前にも書いた通り、バラード系のナンバーが多かった作品ながらも、彼女の力強いボーカルや、ポップなメロディーラインは相変わらず。ソウル色が薄めで、ポップ色が強い作風なので、比較的、多くのリスナー層の支持は受けそう。

それなりの佳作なのは間違いないのですが、ちょっとオーバーエフェクト気味な作品であったため、アルバムのインパクトとしては、前作に比べると、かなり薄くなってしまった感はあります。いいアルバムだとは思うけど、ちょっと惜しい印象が残る作品。次回作は、もうちょっと彼女のボーカルやメロディーを生かしたシンプルな作風がいいなぁ。

評価:★★★★


ほかに聴いたアルバム

Chinese Democracy/GUNS 'N ROSES

CHINESE DEMOCRACY

約17年ぶり(!)となるオリジナル作。以前からタイトルだけは発表されていて、いつ世に出るのか、ファンをやきもきさせていましたが、ようやくリリースされました。タイトルだけでリリースされることはないんじゃないか、と思っていたファンも多そう・・・。

ただ、それだけファンを待ちわびさせた割りには、割りと普通の作品だったような印象が。もちろん、悪くはないのですが、良くも悪くも聴きやすいハードロックといった感想を持ちました。ちょっと期待度が高すぎたのかな??

評価:★★★★

FUNHOUSE/P!NK

ファンハウス

ミディアムテンポの曲がメインで、ガツンと来る曲は少なめ。そのため、少々インパクトは薄く感じるけど、そんな曲でもしっかりと耳に届く、彼女の力強いボーカルは、さすが、といった感じかな。

評価:★★★★

The Script/The Script

The Script

全体的に、耳障りのいい、爽やかなポップスロックといった感じ。3ピースバンドなのですが、印象的には、男性SSW系が書きそうな、ちょっとソウルの影響も受けたようなポップチューン。イギリスでは大ヒットを記録しているものの、日本ではいまひとつ。この手の、地味な(失礼!)ロックって、あまり日本では受けないような。ColdplayもTravisも、日本で売れるまで時間がかかったし。

評価:★★★★

|

« 文句なしのカッコよさ!! | トップページ | パレードのような楽しさ »

アルバムレビュー(洋楽)2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/32912002

この記事へのトラックバック一覧です: ビヨンセとの共演も実現!:

» やっと [☆美香のブログ☆]
帰ってこれたぁ^^;ちょっと残業あったけど;来週は今週よりはゆっくりできそう^^みんなにコメント返そうと思ってたら間違えて書いたコメント消しちゃったから今回勘弁してください^^;ねぎらいの言葉みんなありがとう♪... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 22時20分

« 文句なしのカッコよさ!! | トップページ | パレードのような楽しさ »