こちらも新譜ラッシュ
今週の着うたチャート
今週は、シングルチャート同様、初登場の多いチャートとなりました。
今週の着うたチャート1位は、中島美嘉の新曲「ALWAYS」が獲得しました。
1月20日発売予定の新譜の先行配信で、映画「サヨナライツカ」の主題歌。ある意味彼女らしいバラードナンバーで、シングルチャートでもロングヒットとなる・・・のかな?
2位はヒルクライムの「春夏秋冬」が5位からランクアップ。こちらは先日発売されたアルバムの影響でしょうか?着うたでは、かなりのロングヒットを続けています。アルバムについては、下のアルバムチャートで。
3位は木村カエラの「Butterfly」。先週の1位からランクダウン。ただ、まだまだロングヒットが続きそうです。
初登場組では、5位矢口真里とスローハット「風をさがして」と、8位FLOW「Sign」は先日のシングルチャートでも初登場でランクインしています。
着うたオンリーの初登場組としては、6位に倖田來未の「Can We Go Back」がランクインしています。20日発売予定の限定生産販売シングルの先行ダウンロードで、ロック風の作品に仕上がっています。
初登場もう1曲は7位のJuliet「ハルラブ」。3人組のギャルによるユニットの3枚目のシングルで、27日発売予定のシングルの先行配信です。もっとも、完全に着うたでのヒット狙いといった感じのユニットなので、シングルはおまけみたいなものなのかも(?)。楽曲も、いかにも着うたヒット狙いの、聴かせるラブソングになっています。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
シングル、着うたチャートと同様、アルバムチャートも新年はじめての新譜ラッシュ。6枚のニューアルバムがランクインです。
1位はLANDSの「Olympos」。映画「BANDAGE」に主演したKAT―TUNの赤西仁による劇中のバンドですね。シングルに続きアルバムもリリース。1位獲得となりました。
2位にはヒルクライムの「リサイタル」がランクインしてきました。「春夏秋冬」でブレイクしたHIP HOPユニットのファーストアルバム。「春夏秋冬」は、このアルバムヒットの影響か、今週の着うたチャートで上位にランクアップしていますね。「春夏秋冬」に続くシングル「もうバイバイ」はベスト10ヒットを逃しましたが、アルバムは見事2位という好セールスを記録しています。
水曜日に紹介したシングルチャートでは、ロック系の強さが目立っていましたが、アルバムチャートでも2枚のロックアルバムがランクインしています。
まず6位にFACTの「In the blink of an eye」がランクイン。FACTは、前作でアメリカデビューも果たして話題となった、5人組バンド。なんと、見事初のベスト10ヒットを記録しました。
7位にはLOVE PSYCHEDELICOのニューアルバム「ABBOT KINNEY」がランクインしています。途中、アメリカでのデビュー盤のリリースはあったものの、純然たるオリジナルとしてはちょっと久しぶり、2年半ぶりとなるアルバムです。ただ、初動売上は、その前作「GOLDEN GRAPEFRUIT」の4万8千枚を大きく下回る1万7千枚・・・ちょっと人気の下降気味が気にかかります。
他に、4位にMAY'S「Amazing」がランクイン。また、10位にアメリカで人気のアイドルMILEY CYRUSの「THE TIME OF OUR LIVES」がランクインしています。
| 固定リンク
「ヒットチャート2010年」カテゴリの記事
- 今年最後のシングルチャート(2010.12.29)
- Merry Xmas!!(2010.12.24)
- 年の瀬(2010.12.22)
- 冬の歌が目立つチャート&ベスト盤が目立つチャート(2010.12.17)
- 圧倒的な1位、だけれども・・・。(2010.12.15)
コメント
こんにちは。
ご無沙汰しています。
いつも楽しく拝見しております。
最近私もブログに曲の感想を書いております。
よかったらご参照ください。
http://jdnack5.blog51.fc2.com/
毎日記事を更新するってのは本当に大変だということがわかりました…
投票企画のほうも、4年めに入りまして、参加者絶賛募集中です。
ではまた、コメントさせていただきます。
投稿: リスト係 | 2010年1月24日 (日) 22時25分
>リスト係さん
実は、このブログ、アップできる日時を指定できるので、ある程度書きためています(^^;;リスト係さんも、更新作業はいろいろと大変ですが、がんばってくださいね~。
投稿: ゆういち | 2010年2月 7日 (日) 18時06分