« 洋楽と邦楽の境目 | トップページ | 15年目のテクノ・ゴッド »

2010年1月15日 (金)

紅白効果!?

今週の着うたチャート

2010年1月6日~2010年1月12日付チャート

先週、紅白出場組の順位が大きく伸びた着うたチャートでしたが、今週は、紅白で歌われたあの曲が1位獲得です。

HOCUS POCUS(通常盤)

今週の1位は、先週の2位からランクアップ、木村カエラ「Butterfly」が1位獲得です。やはり紅白効果というところでしょうか?紅白で歌われたものの、シングルカットされていなかったこの曲。着うただと、やはりCDを買うよりも、気軽に、「ちょっといいな」と思った曲をダウンロードしているんでしょうか。

他にベスト3は、2位に、先週8位にランクインしたFUNKY MONKEY BABYS「涙」がランクアップ。3位は先週1位の福山雅治「はつ恋」がランクダウンしています。

初登場組ではまず、6位に阿部真央「いつの日も」がランクイン。13日発売予定シングルの、先行ダウンロードでのランクインです。最近、「売り出し」にかかっている女性シンガーソングライター。この曲を聴いただけなので、はっきりしたことはわからないのですが、この曲を聴くだけだと、第2のYUIを狙っているのか?シングルチャートでもヒットするのか??

10位には、「春夏秋冬」がヒットを記録したヒルクライム「My Place」がランクインです。13日に発売予定のアルバム「リサイタル」からの先行ダウンロードです。ヒルクライムは「春夏秋冬」もまだ5位にランクインしています。アルバムもヒットするのか?

他に今週、11位から7位にいきものがかり「じょいふる」がランクアップしています。いきものがかりは「YELL」が今週も9位にランクインしており、2曲同時ランクイン。その人気のほどを感じさせます。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

で、アルバムチャートは、着うたでも大活躍中の彼女たちの作品が、2週連続1位を獲得しました。

ハジマリノウタ

今週1位はいきものがかり「ハジマリノウタ」。アルバムチャートは、2週合算チャートとはいえ、今週も16万枚という好セールスを記録し、見事1位となりました。

で、今週、アルバムチャートで新譜はわずか2枚。それが1月1日に発売された、槇原敬之の2枚のベストアルバムです。本人曰く「ライフソング」と呼ぶ、人生の応援歌的な曲を集めた「Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE」が5位に、ラブソングを集めた「Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LOVE」が6位に、それぞれランクインです。

うーん、個人的に、「Best LIFE」よりも「Best LOVE」の方が全盛期の曲やヒット曲も多いし、名曲が多いと思うので、「Best LOVE」の方が上に来ると思っていたので・・・ちょっと意外な順位。ただもっとも、「Best LOVE」に収録されているような曲って、散々リリースされた、過去のベスト盤に多く収録されているだけに、見送った方もいるのかも。

そして、アルバムチャートでも紅白の影響が。紅白にスペシャルゲストとして話題となったスーザン・ボイル「夢やぶれて」が先週の13位から7位にランクアップ。見事ベスト10に返り咲きました。

もともとから話題になっていたミュージシャンでしたが、紅白出場で一気に知名度を増した彼女。幅広い層に支持されそうな音楽なだけに、さらにヒットが広まるか?昨年の秋元順子みたいになるのか??

冬休み期間のチャートもこれでおしまい。来週からは、いつも通り、新譜が続々入ってくるチャートになる・・・のかな?それではまた、水曜日に!

|

« 洋楽と邦楽の境目 | トップページ | 15年目のテクノ・ゴッド »

ヒットチャート2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅白効果!?:

« 洋楽と邦楽の境目 | トップページ | 15年目のテクノ・ゴッド »