ロックバンド、がんばる。
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
先々週のチャートも、ロックバンドが目立つチャートでしたが、今週のシングルチャートも、ロックバンドの活躍が目立つチャートになっています。
まず1位は、東京事変の「能動三分間」が獲得!椎名林檎のソロ活動があったため、約2年3ヶ月ぶりの新曲が、見事自身初となる1位となりました。初動売上も、前作の3万3千枚から4万5千枚へアップ。グリコ「キスミントガム」CMソングという効果もあるのでしょうが、アップテンポでダンサナブルな曲自体のインパクトの強さによるところも?ちなみに、楽曲の長さはもちろんちょうど3分です(笑)。
で、続く2位もDir en greyの「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」とロック勢が続きます(まあ、こちらはビジュアル系というカテゴライズにも入るのですが・・・)。こちらも2位は自身最高位。ただ、初動売上は、前作からほぼ横ばいの2万6千枚となっています。
さらに3位BUMP OF CHICKENをはさんで、4位にも初登場でASIAN KUNG-FU GENERATIONの「新世紀のラブソング」がランクインしています。ちょっとポエトリー・リーディング風のAメロが、いつものアジカンとはちょっと違った感じを覚える作品です。
そして9位に銀杏BOYZの「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が入ってきました。あいかわらずもてない男の叫びを歌にのせた彼ららしいナンバーなのですが、12分にも及ぶPVがすごい!↓様々な男たち(それもいけてない男たち)が夢を語る一種のドキュメンタリーのようになっていて、今の時代を切り取ったような、楽曲以上に登場する男性たちが印象に残る作品になっています。つーか、ある意味、曲のプロモーションになっていないし(^^;;
その他には・・・。
5位 スノープリンス/スノープリンス合唱団
7位 Dear…/西野カナ
10位 心こめて/ベッキー♪#
がそれぞれランクインしています。
スノープリンス合唱団は、てっきり何かのアニメ主題歌かと思ったら、ジャニーズJr.の別働隊ユニットで、映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」のための期間限定ユニットだそうです。
10位ベッキー♪#は、あのバラエティー番組などで活躍中のベッキー。一応、歌手デビューとされているみたいですが、実際は既に何曲もCDはリリースしているみたいで、ここらへんの過去の楽曲は、「黒歴史」となるわけですか(笑)。とりあえず「ベッキー♪#」名義では、初となるシングルです。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
アルバムチャートは、EXILEのニューアルバム「愛すべき未来へ」が初動73万枚。ぶっちぎりで1位を獲得しました。14人になってから初のオリジナルアルバムで、初動売上は前作「EXILE LOVE」の67万枚からさらにアップしています。
他に今週、7位にBREAKERZ「FIGHTERZ」、9位にGackt「RE:BORN」がそれぞれランクインしています。
BREAKERZは、前作が初動2万5千枚で初のベスト10ヒットとなりましたが、本作は初動2万枚と若干ダウン。最近、DAIGOも一時期ほどさわがれなくなりましたし、人気も一段落といった感じでしょうか?
Gacktは、前作の初動6万1千枚から初動1万9千枚に大きくダウン。ただ、本作はファンクラブ限定版が他にリリースされているみたいなので、その影響でしょうか?もっとも、熱烈なファン以外の浮動票が、わずか1万9千枚というのは、ちょっと厳しい印象もあるのですが・・・。
また、今週、6位にEnyaのベストアルバム「The Very Best Of Enya」(邦題「エンヤ~オールタイム・ベスト」)がランクアップ。初のベスト10入りとなりました。彼女の人気にも根強いものがあります。
| 固定リンク
「ヒットチャート」カテゴリの記事
- 今年最後のヒットチャート(2009.12.30)
- 歌姫、強し!(2009.12.23)
- 冬の到来(2009.12.16)
- ロックバンド、がんばる。(2009.12.09)
- 安定した人気と・・・・・・。(2009.12.02)
コメント