« ポップだけど、奥は深そう | トップページ | 小室先生が輝いていた時代 »

2009年11月25日 (水)

ロック系が目立つチャート

今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

先日、年末の紅白の出場者が発表となりました。初登場の嵐をはじめ、ジャニーズ系が4組も出場を決めて話題となりました。確かに「CD売上のチャート」ではジャニーズ系は圧倒的な強さですからね・・・。今週の1位もジャニーズ系、NEWS山下智久のニューシングル「Loveless」が1位を獲得しています。

ソロとしては約2年半ぶりのシングル。ただし、売上的には初動19万4千枚と、前作の40万3千枚から大きくダウン。前作は、初のソロシングルやドラマタイアップという話題性もあったのですが、それを差し引いてもかなりのダウン。先日の熱愛報道の影響もあったのか?

紅白といえば、続く4位に「ヒーロー」がランクインしてきたFUNKY MONKEY BABYSも今年紅白初出場を決めています。羽鳥アナが出演しているPVも話題の、お父さんへの応援歌を歌った作品で、初動3万7千枚は、前作の初動1万6千枚から大幅アップ。紅白出演を足がかりに、さらに人気を伸ばしそうです。

さて今週は、珍しくロック勢が目立つチャートになってます。まずは5位に、the HIATUS「Insomnia」がランクイン。現在活動休止中のELLEGARDEN細美武士率いる新バンドで、元ミッシェルのウエノコウジもギターで参加しています。

5月にリリースされたデビューアルバム「Trash We'd Love」はオリコンチャートで1位を獲得するなど話題となりましたが、今回リリースされたニューシングルも、好調な滑り出しを見せています。

6位にもYUKI「COSMIC BOX」が入ってきました。彼女の伸びやかなボーカルをよく生かした楽曲になっていて、YUKIの魅力がつまった曲になっています。

さらに7位にはSuperfly「Dancing On The Fire」がランクインしてきました。いままで最高位が10位だったので、これで過去最高位を記録。売上も前作の初動1万3千枚から若干あがり、初動1万7千枚を記録しています。キャノンのデジカメのCMソングとして流れまくっているおなじみのナンバーですね。

とりえあえずロック勢はこのくらい。あと今週は9位にMISIA「逢いたくていま」が、10位に加藤ミリヤ「WHY」がそれぞれランクインしています。

MISIAは2年ぶりのベスト10入り。ちょっと最近、売上が芳しくなかったのですが、この作品はTBS系ドラマ「JIN-仁-」の主題歌というタイアップにも恵まれ、久々のベスト10ヒットとなりました。彼女らしいしっかりと聴かせる心に響くようなバラードナンバー。ドラマも好調のようで、久しぶりのロングヒットとなるか??


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

シングルチャートはロック勢の活躍が目立ちましたが、アルバムチャートでも1位にはB'zのニューアルバム「MAGIC」がランクインしています。B'zが「ロック」なのか、という議論もありますが・・・(^^;;ちなみに前作「ACTION」が初動29万3千枚だったのに対して、この作品は初動34万枚とアップ。人気の根強さを感じさせます。

以下、2位以下の初登場は、女性ソロシンガーが目立っています。

2位には柴咲コウ「Love Paranoia」がランクインしています。こちらも根強い人気。初動売上では前作の5万6千枚を下回る4万1千枚でしたが、女優兼務の歌手は、歌手活動がフェイドアウトしていくケースが多い中、がんばっていますね、彼女は。

4位には声優アイドル平野綾「スピード☆スター」がランクイン。ただ、初動2万枚と、前作の初動2万2千枚から、若干初動売上は落ちてしまいました。

5位にランクインしてきたのが中島みゆきの36枚目(!)となるニューアルバム「DRAMA!」。こちらも根強い人気ですね。ただ、初動2万枚と、前作の初動3万3千枚からダウン。「夜会」で歌った曲からのセレクトと、ミュージカルへの提供曲という、ちょっと地味目なラインナップだったからでしょうか。

7位には、今、話題の女性シンガーLADY GAGAのニューアルバム「THE MONSTER」がランクインしています。ただこのアルバム、内容は、1stアルバム「THE FAME」に、新曲8曲を加えたような「企画盤」的・・・。一応「本人の要望」と公式にはアナウンスされていますが、レコード会社側の戦略的意図が見え隠れ・・・2,500円という価格設定は良心的ですが、1枚目を買ったファンにとっては、新曲部分だけもっと安く売ってほしいと思っちゃうよなぁ。ちょっと微妙な売り方のような印象を受けます。

|

« ポップだけど、奥は深そう | トップページ | 小室先生が輝いていた時代 »

ヒットチャート」カテゴリの記事

コメント

レディー・ガガの新譜は買おうか買うまいか悩んだ末に買うのをやめました。
新曲1、2曲ならすっぱり諦められるんですが、8曲もあるとちょっと悩んでしまいますね。洋楽アルバムってレンタルも遅いから余計に。おっしゃる通りにミニアルバムとして素直に出したら買ったのに・・・というファンも、自分以外にたくさんいるはず。

あと、数ヵ月後にミニアルバムとして出される予感もちょっとあったりしたり(笑)

投稿: 亮 | 2009年11月26日 (木) 14時34分

輸入盤でしたら、レディ・ガガの新曲部分のみのアルバム、出てますよ。アマゾンでは8曲で900円~1100円位で推移してるみたいです。
本人がレコード会社に掛け合って出してくれたみたいで、デラックスエディションと称して内容が被ったアルバムを2度買う必要がないので良心的だと思いました。その部分のみの国内盤が出るとパーフェクトなんですけどねw

投稿: ma | 2009年11月26日 (木) 22時16分

>maさん
情報ありがとうございました。タワレコでも、新曲部分のみを1,500円程度で売っていました。
>本人がレコード会社に掛け合って出してくれたみたい
それはうれしいですね。そうすると、ますます2枚あわせてリリースするのが「本人の要望」という説明が怪しくなってきます・・・(苦笑)。

>亮さん
・・・だそうです。タワレコとかでも売っていたので、こちらで聴いてみては??

投稿: ゆういち | 2009年11月29日 (日) 17時45分

>maさん
情報ありがとうございます。よく調べるべきでしたね^^;
早速買ってきました。


今回8曲も新曲をつけた経緯が、1、2曲の新曲をつけての再発はファンにとってフェアじゃないからっていう本人の希望だったんですが、レコード会社が都合よく解釈して売り文句にしたんでしょうね^^;

投稿: 亮 | 2009年12月 1日 (火) 13時41分

>亮さん
>今回8曲も新曲をつけた経緯が~
そうかもしれませんね(笑)。とりあえず、新曲部分だけのアルバムを聴いてみたいです!

投稿: ゆういち | 2009年12月 2日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロック系が目立つチャート:

« ポップだけど、奥は深そう | トップページ | 小室先生が輝いていた時代 »