« 10周年の贈り物 | トップページ | 偉大なるエンターテイナー »

2009年11月18日 (水)

2大巨頭?がランクイン

今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

今週のシングルチャートは、CD不況の今でも、圧倒的な強さでシングルの売上を伸ばす、2組のシンガーが1位2位を独占しました。

まず1位はのニューシングル「マイガール」。初動43万1千枚は、まさにCD不況どこ吹く風。テレ朝系ドラマ「マイガール」主題歌というタイアップにも恵まれ、前作の34万2千枚を大きく上回る売上を見せました。

対する2位はEXILE「THE GENERATION~ふたつの唇~」がランクイン。フジテレビ系ドラマ「東京DOGS」主題歌というタイアップの良さで、初動も18万3千枚と、前作の17万4千枚と、普段なら十分1位を獲得できる数字ながらも、嵐の前には1位獲得となりませんでした。

で、その2大巨頭(?)を先頭に、今週も1位から8位まで初登場がズラリと並んでいます。

3位 one way/シド
4位 SAHARA~feat.稲葉浩志/スラッシュ
5位 私の未来のだんな様/Berryz工房
6位 なくもんか/いきものがかり
7位 完璧ぐ~のね/渡り廊下走り隊
8位 W-B-X~W-Boiled Extreme~/上木彩矢wTAKUYA

まず興味深いのは、4位。人気ロックバンド、GUNS 'N ROSESの元メンバーによるソロシングルなのですが、なんとB'zの稲葉をフューチャー。もちろん、日本向けの企画とは思いますが、それに伴い、洋楽シングルとしては、バンゲリスの「アンセム」(ワールドカップのテーマソングだったやつですね)以来のベスト5入りだそうです。意外なことに歌詞は日本語なんですね。それはそれでカッコいいかも。

ちょっと意外に苦戦だったのが6位いきものがかり。初動2万4千枚は、前作の初動3万6千枚から大幅ダウン。しっかり聴かせるバラードナンバーで、比較的ヒットが狙えそうな雰囲気のナンバーなのですが・・・。

8位の「wTAKUYA」は、あの元ジュディマリのTAKUYA。ただ、ジュディマリらしくないなぁ、と思ったら、作曲はTAKUYAじゃないんですね。なぜ???上木彩矢は、このシングルからビーイングを抜け出して、avexに移籍したらしいです。別にレコード会社の移籍自体はよくある話なのですが、ビーイング系のレコード会社から、違うレコード会社に移籍すると、急に周りの作家陣がガラっとかわったり、曲の雰囲気や売り出し方も変わったりするから、目立つよなぁ。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

アルバムチャート1位は大塚愛「LOVE is BEST」。タイトル通り、ベストアルバムです。彼女、ベスト盤としてはわずか2年前に「愛 am BEST」をリリースしたばかりなのですが・・・。デビューからわずか6年で2枚のベスト盤って、あまりに乱発しすぎじゃないか?ただ、「愛 am BEST」が初動35万枚に対して、こちらは初動わずか5万6千枚・・・人気急落、というのもあるかもしれないけど、こんな短いスパンでベスト盤を連発されても、ベスト盤を買うようなライトリスナーは買わないって(苦笑)。

続く2位に氷川きよし「演歌名曲コレクション11~ときめきのルンバ~」、4位に九州男「(R)」が上位にランクインしています。九州男は1年ぶりのアルバム。久しぶりに名前を聞いたような・・・。初動売上は前作の4万2千枚から下回り2万4千枚となりましたが、前作の頃は、「話題のミュージシャン」みたいに相当持ち上げられていたことを考えると、とりあえず2枚目でこの数字なら健闘といった感じでしょうか?

6位にNorah Jones「The Fall」がランクイン。いままで、ジャズというイメージが強かった彼女ですが、本作は、かなりロックの色合いが濃いアルバムになっているとか。

アルバムチャート初登場最後。8位にHAWAIIAN6「BONDS」がランクインです。久しぶりに名前を聴いた・・・と思ったら、なんと4年ぶりとなるアルバム(!)。前作「BEGINNINGS」の初動3万2千枚を下回る初動1万4千枚とはいえ、ほとんどその間メディアにも出ていませんし、このアルバムもそんなにプロモーションした印象もありません。それでも、これだけ売れるというのは立派なところ。根強い人気を見せ付けました。

|

« 10周年の贈り物 | トップページ | 偉大なるエンターテイナー »

ヒットチャート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。

W-B-X~W-Boiled Extreme~/上木彩矢wTAKUYA
についてです。
この曲は仮面ライダーWの主題歌なわけですが、仮面ライダーの楽曲は詞・曲ともに番組側の専属の作家によるものなんです。
ですからTAKUYAだろうが、GacktだろうがTourbillonだろうがお構いなしに曲が提供されてくるわけでして。
ただこの曲は編曲は共同になってますね。
トランペットとかのバックでバックでさり気にせわしなく鳴ってるギター音を聞くとTAKUYAが相当粘ったんだろうなぁというのが容易に想像できます(笑)

ではこれからも更新楽しみにしております!

投稿: 通りすがり | 2009年11月23日 (月) 18時22分

>通りすがりさん
はじめまして!書き込みありがとございます。
>仮面ライダーの楽曲は詞・曲ともに番組側の専属の作家によるものなんです。
そうでしたか!情報ありがとうございます。
せっかく、TAKUYAが参加しているのにもったいない(笑)。アレンジの部分はしっかりと聴いていなかったんで、あらためて聴いて、TAKUYAのがんばりを確認したいです(笑)。

投稿: ゆういち | 2009年11月23日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2大巨頭?がランクイン:

« 10周年の贈り物 | トップページ | 偉大なるエンターテイナー »