いまでも"KING"OF POPS
タイトルはアルバムチャートで・・・。
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週のシングルチャート1位は、Kinki Kidsの「スワンソング」が獲得しました。これで29作連続1位のギネス記録だそうです。ただ、初動売上は16万枚と、前作の17万枚を下回る結果。もっとも、まだこれだけ売れていれば、リリース日を選べば、まだまだ記録は伸びそう。
ちなみに作詞も6年ぶりにあの松本隆が担当。メロディーもマイナーコード主体の哀愁たっぷりの作品になっていて、いい意味で王道歌謡曲といった作風に仕上がっています。
2位はUVERworldの「哀しみはきっと」がランクイン。TBS系ドラマ「小公女セーラ」主題歌という好タイアップながらも、初動は5万1千枚と、前作5万3千枚からほぼ横ばい。まあ、前作もドラマタイアップだったのですが・・・。
3位には水樹奈々の「夢幻」がランクインしています。アニメ「WHITE ALBUM」主題歌だそうですが、アニソンというよりも、一昔前のアイドル歌謡曲みたいな雰囲気の曲になっています。
続いて4位にランクインはモーニング娘。の「気まぐれプリンセス」でした。初動3万6千枚で、前作の初動5万5千枚から大幅ダウン。とはいえ、なんだかんだいってもそれなりの順位に入ってくるのは、まだまだ人気がある証拠でしょうか?楽曲も相変わらずの正統派アイドルポップス。ここらへんのブレのなさも、根強い人気の秘密か??
初登場はもう1枚。8位にBoAの「BUMP BUMP! feat.VERBAL(m-flo)」がランクインしています。タイトル通り、m-floのVERBALと組んだ作品。初動は1万枚で、前作の1万5千枚からも大きくダウン。そろそろ厳しい状況になってきました。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
さて、アルバムチャート1位は、MICHAEL JACKSONの「MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT」が見事1位を獲得。1位獲得はなんと22年ぶり(!)だそうで、「KING OF POPS」としての人気のほどを見せ付けました。
この作品、幻となったロンドン公演のリハーサルの模様をドキュメンタリーで追った映画「THIS IS IT」のサントラ盤。マイケルジャクソンのベスト盤的な選曲となっていて、映画ともどもの大ヒットとなりました。まだまだマイケル人気は続きそうです。
2位にランクインしてきたのが、ゴスペラーズの「Love Notes II」でした。ラブソングを集めたラブソングコレクションの第2弾。オリジナルとしては前作の「Hurray!」の、初動3万枚を若干上回る初動3万1千枚を記録しています。
5位にはザ・クロマニヨンズの「MONDO ROCCIA」が入ってきました。約1年ぶりのニューアルバム。初動売上は前作の2万7千枚から1万9千枚にダウン。根強い固定ファンのいるバンドなだけに、そろそろ底打ちになると思うのですが・・・ザ・クロマニヨンズとしてのシングルヒットがそろそろ欲しいところ。
6位には男性R&BシンガーJAY'EDのニューアルバム「MUSICATION」がランクインしてきました。JUJU with JAY'ED名義でリリースした「明日がくるなら」が大ヒットを記録しましたが、JAY'ED単独名義でもヒットを記録。人気を見せ付けました。
9位にランクインしてきたのが、稲垣潤一の「男と女2」。J-POPの名曲を、女性とのデゥオでカバーしている作品。歌手として活動休止中である森高千里が参加するなど話題を呼んでいます。売上も、前作の最高位14位を上回る8位にランクイン。彼自身としては、1994年の「Signs of Trust」以来のベスト10ヒットとなりました。
ただ、ちょっと意地悪な見方をすると、徳永英明の「VOCALIST」のヒットに触発されたのかなぁ、なんて思ってしまいました。徳永英明は、「VOCALIST」のヒットを機に、自身のオリジナルもヒットを飛ばし、見事復活しました。稲垣潤一も、ここ最近、売上が伸び悩んでいる中、彼の復活劇を見習ったのかなぁ・・・なんてうがった見方をしてしまいました。
ベスト10最後は、10位に鬼束ちひろのニューアルバム「DOROTHY」がランクインしてきました。約2年ぶりとなるニューアルバム。前作が5年ぶりで、その後2年ぶり・・・と、ちょっと活動が細切れ状態なのが気にかかるところですが・・・。今回の活動休止も、昨年9月に、極度の疲労による体調不良からの活動休止だそうで、無事復活してうれしいところなのですが・・・その後の体調は大丈夫なのでしょうか?気にかかります。
| 固定リンク
「ヒットチャート」カテゴリの記事
- 今年最後のヒットチャート(2009.12.30)
- 歌姫、強し!(2009.12.23)
- 冬の到来(2009.12.16)
- ロックバンド、がんばる。(2009.12.09)
- 安定した人気と・・・・・・。(2009.12.02)
コメント