プチ・サザン??
Title:夜をかけぬけろ/アリシア
Musician:Jackson Vibe
え?これ、サザン・・??
Jackson Vibeのニューアルバムの、1、2曲目を聴いた段階での感想だったのですが・・・かなりストレートに、サザンオールスターズからの影響を感じますね~(苦笑)。
特に「夜をかけぬけろ」と「ラブソング・オールナイト」。歌詞もメロも歌い方も。「ラブソング・オールナイト」なんて、完全に海辺のラブソングというシチュエーションだし・・・。いや、おそらくサザンをリスペクトしているのは間違いないんですが、それにしてもこれじゃあなぁ。
・・・と、まあ、これだけなら酷評の作品だったのですが(^^;;
それ以外の曲に関しては、しっかりJackson Vibeとしての魅力を出していました。よかったよかった。
中盤は、エレクトロなアレンジが、80年代のニューウェーヴやテクノポップを思い出させるような作品。どこか懐かしさと今風を同居させているような楽曲が続きました。
「野獣と花」なんかは、完全に80年代のポップスロックのヒット曲そのまんまという作品。懐かしく感じてしまう方もいるのでは?もちろん、疾走感のある耳に残るポップチューンに仕上がっていて、単なる「懐かしさ」だけではないヒットポテンシャルのある作品になっています。
しっかりと耳に残る、十分ヒットシーンで通用しそうな曲の連続。元SKA SKA CLUBといえば、かつての盟友ROCK'A'TRENCHがヒットを飛ばしましたが、彼らももっともっと売れてもいいミュージシャンだと思うんですけどね。
全体的に80年代のテイストが漂う、ちょっと懐かしさを感じるアルバム。一部、まんまサザンの楽曲は正直どうかなぁ、とも思うのですが・・・軽快なポップスロックのナンバーを楽しみたい方、お勧めの1枚です。
評価:★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2009年」カテゴリの記事
- ハードなバンドサウンド(2009.12.29)
- 日本から世界へ???(2009.12.28)
- 間口は広く(2009.12.27)
- バランス感覚の良さ(2009.12.25)
- 直系ガレージパンク!(2009.12.24)
コメント