いったい、いつの時代のバンドだ??
Title:50回転ズのビックリ!!
Musician:ザ50回転ズ
相変わらずのインパクト十分なジャケ写に、ミュージシャン名、さらにはそのタイトル・・・。もう、ここらへんからして、60年代あたりのグループサウンズテイストが満載で、いったいいつの時代のバンドなんだ、といいたくなってしまいます。
しかし、「いつの時代のバンドなんだ」といいたくなるのは、むしろ、その中身の方(笑)。
基本的に、ガレージパンク路線がメインなのですが
「SURFIN' GIRL」は、ビーチボーイズmeetsガレージパンクといった雰囲気ですし
「無実の男」は、クレイジーキャッツあたりを彷彿とさせる、60年代風のコミックソング。
また、「故郷の海よ」は、フォークソングを思い出させるようなメロウなナンバーとなっています。
まあ、こんな感じで、ベースとしては、古きよき60年代の邦楽・洋楽の要素を今によみがえらせました、といった感じの曲が目立つのですが
かと思えば「ぶちこわせ!」あたりは、Oiパンクあたりの影響が強く、むしろ80年代風ですし、「NO NO NO」に至っては、ブルーハーツからの影響も強く感じます。
このように、いつの時代であろうが、気に入ったものはとにかく全部取り込んでしまえ、という姿勢は、とてもアグレッシブで、かつユーモアさも感じさせます。
前作同様、まだまだ荒削りな部分も目立つ1枚なのですが、最後まで楽しめる、とてもユーモアたくさんでポップなアルバムでした。これからに期待したいバンドです。
評価:★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2009年」カテゴリの記事
- ハードなバンドサウンド(2009.12.29)
- 日本から世界へ???(2009.12.28)
- 間口は広く(2009.12.27)
- バランス感覚の良さ(2009.12.25)
- 直系ガレージパンク!(2009.12.24)
コメント
時折ゆういちさんのレビューを拝見させて頂いておりますが初コメ失礼致しますm(__)m
先月より自身のblogの方で、ライブのSET LIST&MC、Disk Reviewを中心とした文章を書き始めました(50回転ズのレビューも以前認めた関係でこちらにコメントさせて頂きました)。
突然の申し出ではありますが、当方のblogにゆういちさんのblogのリンクを貼らせて頂きたいのですが…。
blog初心者で探り探り且つ超不定期更新のページですが(^_^;)是非了承頂きたく宜しくお願い致します。
それでは失礼致します。
投稿: overdie | 2009年3月27日 (金) 14時07分
>overdieさん
はじめまして!ブログも拝見しました。レビューとか、なかなかおもしろかったですよ。ライブもたくさん行かれているみたいで、うらやましいです。
リンクの件、大歓迎です。どうもありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね!
投稿: ゆういち | 2009年3月29日 (日) 15時54分