クリスマスシーズン到来!
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
12月はじめのヒットチャートとなった今回。12月到来!ということもあって、クリスマスソングが目立つチャートとなりました。クリスマスソングって、25日以降、一気に売上が落ちるので、この時期に発売しておいた方がいいんだよね・・・。
そんなクリスマスソング初登場は今週3曲、ベスト10にランクインしています。1位EXILEの「LAST CHRISTMAS」、7位倉木麻衣「24 Xmas Time」、そして8位L'Arc~en~Ciel「Hurry X'mas」の3曲がそれ。
1位EXILEはご存知、WHAM!の大ヒット曲のカバー。前作が17万枚の売上に対して、本作は初動で20万枚を突破。相変わらずの高い人気を誇っています。
ラルク8位ってどうしちゃったの・・・と思ったのですが、これ、昨年販売したシングルの再発なんですね(^^;;それでベスト10入りはすごい・・・というべきなのか、こういう1粒で2度おいしい(レコード会社が)ってやり方、正直どうよ、とも思っちゃったりして(苦笑)。
他には、初登場では2位w-inds「Everyday」、3位Acid Black Cherry「ジグソー」、そして5位℃-ute「FOREVER LOVE」がランクイン。ここらへんは、固定ファンをガッチリつかんでいるけど、それ以上にはなかなか広がらない面子ですね。ヒットチャートの常連ではありますが。
6位初登場JUJU feat.Spontaniaの「素直になれたら」は、8月にリリースされベスト10ヒットを記録したSpontania feat. JUJUの「君のすべてに」のアンサーソングだそうです。どちらも着うた配信でのヒットを後押しにヒット。パターン的には、青山テルマと全く同じって訳ですか。レコード会社がこの手の金脈を掘ろうと必至なのが痛いほど伝わってきて、そして、その結果があまり芳しくないのがまた痛々しい・・・。
10位に初登場した榎本くるみ「冒険彗星」は、アニメ「テイルズ・オブ・ジ・アビス」の主題歌というタイアップもさることながら、BUMP OF CHICKENの藤原基央が、作詞・作曲・プロデュースに参加しているという点でも話題に。見事ベスト10ヒットを記録しました。ただ、アニメタイアップだったり、有名ミュージシャンのプロデュースだったり、他力本願的なヒットという側面は否めず、はたして今後につながっていくでしょうか?
そして、今週、先週14位から9位にランクアップ。初のベスト10入りを果たしたのが、秋元順子の「愛のままで・・・」です。以前から、ロングヒットを続けていたそうですが、紅白出場決定で一気に話題性がアップし、ついにベスト10に入ってきました。61歳6ヶ月でのベスト10入りは、女性歌手としては新記録らしいです。この手の曲は、今後、しばらくロングヒットが続きそう。特に年末から来年1月中にかけては、新譜が極端に減って、ロングヒットの曲が増えていくだけに、今後、まだまだ順位をあげていきそう。ひょっとしたら、ベスト3入り、ミリオンヒットあたりも十分ありえる、かも??
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週、アルバムチャートで1位を獲得したのが、中島美嘉の「VOICE」。前作「YES」が3位だったので、見事1位に返り咲きです。初動売上は、15万枚と、前作にくらべてほぼ横ばい。ただ、シングルの方の売上に比べると、健闘といったところか?
さて、シングルチャートでは女性最年長のベスト10ヒットが話題となりましたが、2位に初登場した清水翔太「Umbrella」は、平成生まれとしては初のアルバムベスト3ヒットだそうです。なんかさぁ、平成元年を明確に記憶している身としては、自分がそれだけ年とったということで複雑な心境なのですが(^^;;ただ、個人的には、最年長のヒットよりも、若手のヒットの方が、音楽シーン全体の活力にはなって、シーンにとっては望ましいニュースだと思います。
ちなみに、平成生まれ初では、シングル1位は高橋瞳が獲得しているそうです。ただ、平成生まれ初のベスト10ヒットはちょっと調べてわかりませんでした。多分、モーニング娘。近辺じゃないかと思うんですが・・・誰なんだろう??
3位にはオムニバスアルバム「アイのうた2」が入ってきました。なにげにこの手のオムニバスが最近は一種のブームの様相を見せています。今後、ますます増えてきそう。
以下、初登場は・・・6位「スタジオジブリの歌」、7位SUM41「ザ・ベスト・オブSUM41」、8位BREAKERZ「BIG BANG!」、そして10位SEAMO「SCRAP&BUILD」と新譜ラッシュ。
「スタジオジブリの歌」は、「風の谷のナウシカ」から「ポニョ」まで、スタジオジブリ関連の楽曲がずらり。確かに、これは聴いてみたくなるかも。
BREAKERZは、やはりDAIGO人気が音楽のヒットにいまいちむすびつきませんね。SEAMOはギリギリのベスト10入り。もうちょっとがんばってほしいなぁ。
| 固定リンク
「ヒットチャート」カテゴリの記事
- 今年最後のヒットチャート(2009.12.30)
- 歌姫、強し!(2009.12.23)
- 冬の到来(2009.12.16)
- ロックバンド、がんばる。(2009.12.09)
- 安定した人気と・・・・・・。(2009.12.02)
コメント
こんばんは。
確かに平成元年(昭和64年がたったの8日でしたっけ?)を明確に記憶している人間にとっては遠くに来て
しまったなとこの記事を読んで思ってしまいました・・・。
で、平成生まれ初の(シングル・アルバム含めて)チャ
ートテン入りは確か林明日香じゃなかったですかね?
(音楽番組に出演した時、そういう事を言っていた記
憶があるので)
投稿: cozey | 2008年12月 4日 (木) 01時24分
平成生まれ初のTOP10入りは、GOタリモ&ミニカレー(※2001年に『学校へ行こう!』から生まれた企画ユニット。メンバーは、V6の森田剛と、幼稚園児5名)に参加していた幼稚園児たちだと思われます。
もっとも、僕自身は番組をほとんど見ていなかったこともあって、個々の名前までは思い出せませんが…。
ソロに限った場合は、既にcozeyさんが書かれていますが、林明日香で正しいと思います(アルバムTOP10入りを果たした当時で史上最年少だったので)。
しかし彼女もいつの間にやらフェードアウトしてしまいましたよね…。
投稿: 辻啓太郎 | 2008年12月 4日 (木) 07時47分
どうも情報ありがとうございます~。
>cozeyさん
林明日香!懐かしい名前・・・になっちゃいましたね(^^;;
一時期、かなり話題になったのですが、最近ではすっかり名前を聞かなくなってしまいました・・・。
本当に、そろそろ「昭和は遠くなりにけり」、ですよねぇ・・・。
>辻啓太郎さん
おお、意外な伏兵的存在が(笑)。なるほど、そんな企画ユニットが平成初をとっていたんですね・・・ってか、完全に失念していました。
林明日香も、最近はすっかり消えちゃいましたね。話題性先行だったなぁ。
投稿: ゆういち | 2008年12月 5日 (金) 00時14分