若手が大活躍
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
ベテラン勢の健闘と中堅勢の苦戦が目立った先週のヒットチャートでしたが、今週は、若手の活躍が目立つチャートでした。
シングルチャート1位から3位がガラリと入れ替わったのですが、3組とも若手シンガー。1位は、初の1位獲得となるUVERworldの「儚くも永遠のカナシ」でした。ここ最近、チャート上位に食い込む安定した人気の中、アニメ「機動戦士ガンダム00-2nd Season-」のテーマ曲に決定。絶妙のタイミングでの効果的なタイアップで、自己初の初動10万枚超えで1位獲得となりました。
2位は、どちらかというとサブカル近辺で話題のPerfume「Dream Fighter」。初動7万枚で、初の1位獲得となった前作「love the world」の初動8万枚からは微減傾向。紅白出場も決まりましたが、サブカル近辺の人気から茶の間レベルの人気へ飛躍できるか、ある意味、勝負の時期と言えるかも。
で、3位も紅白初出場組GIRL NEXT DOORの「情熱の代償」がランクインしています。デビューから3作連続3位というビミョーな記録は、さすがの重箱隅的な記録が大好きなoriconも、取り上げていない模様。デビュー作の初動3万→2ndが初動2万1千で本作が、2枚目より若干伸びて初動2万2千。まずまずの人気なのは間違いないのですが、avexが社運をかけた大型新人・・・としてはいささか物足りない数字。紅白を機に一気に伸びるのか、それとも??
5位はフジテレビ初のアイドルユニットアイドリング!!!の「『職業:アイドル』」がランクインです。これでベスト10入りは3枚目。5位は自己最高位なのですが、恐ろしいほど、チャート上意外で全く名前を聞きません(苦笑)。
7位初登場も・・・ある意味新人なのかなぁ??(^^;;銀杏BOYZの「17才」がランクイン。前作「光」に続く2作目のベスト10ヒットで、確固たる人気を確保してきていますね。
と、ここまで新人勢が初登場を占めたのですが、最後9位初登場のALI PROJECTは、既にインディーデビューから20年もたつベテラン。「鬼帝の剣」は、TBS系アニメ「鉄のラインバレル」主題歌として、ベスト10ヒットを記録しました。彼女たちはここ最近、コンスタントにベスト10ヒットを記録していますが、いまひとつ、アニメ人気から来ているのか彼女たち自身に既にベスト10ヒットを記録できるだけの固定ファンがついているのか、いまひとつ不明なんだよなぁ・・・。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週1位はNEWSのニューアルバム「color」。初動18万枚で、即近のシングル「Happy Birthday」の初動が20万強だから、なんだかんだいってもシングル買うファンが買っているってことか。強いなぁ。
シングルと同様、アルバムでも若手の活躍が目立ちました。その代表格が2位のflumpoolというバンドの「Unreal」で、デビュー作でいきなりベスト3ヒットを記録しています。
先行の配信シングルが、auKDDI「LISMO」のCMに起用されるなど、かなりバックの強烈な売り込みが効いた模様。今後の展開も注目されます。
そして、それ以上に注目したいのが3位のGUNS N' ROSESのニューアルバム「Chinese Democracy」!なんと17年ぶりとなるニューアルバムで、かな~り昔からタイトルだけは発表されており、全く発売の気配のない「幻のアルバムタイトル」だったのですが、ようやく発売されました!!まさか、このアルバムが店頭に並ぶ日が来るとは・・・。
もう1枚注目が6位capsuleの「MORE!MORE!MORE!」で、ご存知、今話題の中田ヤスタカのユニットの新作。Perfumeが話題ですが、彼自身のユニットも、ついに初のベスト10ヒットを記録しました。ただ、もちろん、前作に比べると大幅に初動売上も順位も伸ばしたのですが、初動3万5千枚の6位・・・思ったほど伸びなかったかなぁ??
初登場はあと2枚。5位に槇原敬之の「Personal Soundtracks」がランクインしています。こちらは手堅く強いですね。そして7位にはCHEMISTRYの「Winter of Love」がランクイン。少々人気が崖っぷち気味の彼ら。ここらへんで起死回生を狙いたいところですが・・・。
| 固定リンク
「ヒットチャート」カテゴリの記事
- 今年最後のヒットチャート(2009.12.30)
- 歌姫、強し!(2009.12.23)
- 冬の到来(2009.12.16)
- ロックバンド、がんばる。(2009.12.09)
- 安定した人気と・・・・・・。(2009.12.02)
コメント