斉藤和義をより深く知るために。
Title:Collection"B"1993~2007
Musician:斉藤和義
先日、3枚組のシングルコレクションをリリースしたばかりのせっちゃんこと斉藤和義ですが、こちらはB面ベスト。半分以上の曲はアルバム初収録で、ファンにとってもうれしい作品になっています。
しかし、このB面ベストで目立つのが、既発表曲のライブバージョンだったり、別バージョンだったり、デモ音源だったり、ファン向けの楽曲の数々。3枚組というボリュームもそうなのですが、少々ファンズアイテムといった側面が強く、広い層には、ちょっと薦めがたいアイテムになっています。
ただし、収録されている曲の中には、「ウナナナ」のような名曲があったり、ジャズ風にアレンジした「ねぇ、運転手さん」や、レゲエ風の「黄金のサンダル」のような、普段のせっちゃんとは異なる側面を垣間見れる作品もあったり、アコースティックバージョンでも、「歩いて帰ろう」のアコースティックバージョンでは、本格的なブルース調のアレンジで、曲の雰囲気がガラリと変わっていたり、聴きどころ満載の作品となっています。
斉藤和義のアルバムを何枚か聴いていたり、先日発売されたシングル集を聴いて、彼の魅力に触れた方が、さらに斉藤和義というミュージシャンを深く知るためには欠かせないアルバム、と言えるでしょう。ファンズアイテムとはいえ、チェックしておきたいアルバムです。
評価:★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2008年」カテゴリの記事
- 堀込弟脱退!(2013.03.03)
- マイラバらしい作品(2009.12.26)
- ロックンロールの楽しさを伝える(2008.12.30)
- がんばる真夜ちゃん!(2008.12.28)
- 手堅いポップソング(2008.12.27)
コメント