あの頃の君はすごかった・・・
Title:B'z The Best "ULTRA Treasure"
Musician:B'z
デビュー20周年を記念してリリースされたベスト盤の第2弾。本作は、ファン投票により選ばれた楽曲を収録しています。
まず、このベスト盤に対して一言あるとすれば・・・
1曲目の「BLOWIN'」から、5曲目「恋心(KOI-GOKORO)」までの展開は、まさに神がかっています。
「もう一度キスしたかった」など、ここまで歌詞とメロディーがうまく一致しているバラードって、お目にかかったことありませんし、「恋心」は、歌詞、メロディーともに文句なしの名曲。
いや、ここらへんの曲って、自分が中高生のころに聴いた曲なんで、やはり思い入れがあるから、過大評価しているのかなぁ・・・と思いながらその後を聴いたのですが・・・
その後の曲を聴けば聴くほど、この頃のB'zって本当にすごかったんだなぁ、と実感しました(^^;;
というのも、その後の曲って、基本的にこの時代に確立したB'zらしさを、縮小再生産し続けているんですよね。
まあ「F・E・A・R」や「DEVIL」のように、へヴィーなサウンドを推し進めることによって、新たな境地を切り開こうとした曲もあるんですが、結局ここらへんの曲って、アメリカのへヴィーロックのスタイルの模倣の域を出ず、冒頭の5曲のような、へヴィーロックのスタイルを模倣しながらも、B'zらしいポップスに仕上げている曲とは、ちょっと違いました。
結局、最近の曲も、最初の頃の曲の縮小再生産路線に戻ってしまっていますし。
とりあえず、最初の5曲を聴くだけでも損のないアルバムだと思います。
評価:★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2008年」カテゴリの記事
- 堀込弟脱退!(2013.03.03)
- マイラバらしい作品(2009.12.26)
- ロックンロールの楽しさを伝える(2008.12.30)
- がんばる真夜ちゃん!(2008.12.28)
- 手堅いポップソング(2008.12.27)
コメント