« セルアウト | トップページ | ロックに対する純粋な愛情 »

2008年10月29日 (水)

もはや音楽番組?

・・・と思ったのはアルバムチャート1位のアルバムで・・・。

今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

まずはシングルチャート。今週1位を獲得したのは、Hey!Say!JUMPの「真夜中のシャドーボーイ」。これでデビューから4作連続の1位で、本作は、前作の初動16万枚を上回る、初動21万枚のセールスを記録しました。

以下、今週は初登場曲がズラリと並んだ今週のチャート・・・

2位福山雅治は初動11万枚と健闘ながらも、ジャニーズの壁に阻まれた模様。

3位はAKB48。異常ともいえる、なりふり構わない販売方法が話題になっているみたいですが、ここまで来ると、結局、ファンも共犯、という感じがしないでもないですが・・・(^^;;スタイルは昔のおにゃんこクラブから全く進化がなくて、いつまでもこういう売り方が通用してしまう点(以前にも述べたとおり)今の音楽シーンの限界を感じてしまうのですが、一方で、「大声ダイアモンド」というタイトルだけは、今風ですね・・・。

4位mihimaruGT、5位中川翔子、7位堀江由衣、9位GARNET CROW。ここらへんはコンスタントにベスト10ヒットは飛ばすものの、「大ヒット」には結びつかないタイプ。ただ、意外とここらへんが、しっかりと固定ファンをかかえて、地道に強かったりするんですよね、最近。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

で、冒頭のコメント。今週のアルバムチャート1位は、最近、羞恥心などをアイドルユニットを産み出して話題となっている、フジテレビ系バラエティー「クイズ!ヘキサゴンII」のコンピレーションアルバム「WE LOVE ヘキサゴン」が見事に1位を獲得しました。バラエティー系のコンピレーションアルバムとしは史上3作目だそうで、前回は、1991年の「やまだかつてないテレビ」のコンピレーション・・・って懐かしいなぁ、おい。KANの「愛は勝つ」をヒットさせた番組ですね。

2位に相変わらず強い竹内まりやをはさんで、3位は、オーストラリアの人気ハードロックバンドAC/DC「悪魔の氷」がランクインしています。彼らのファンも根強いですね。しかし、邦題がすごいなぁ・・・ちなみに原題は"Black Ice"だそうです。

5位のSHAKALABBITSは、意外と根強い人気を見せていますね。かつての同胞の175Rとは対照的に(苦笑)。

7位に入ってきたのがドラマCD「ヘタリア ドラマCD第一巻」。なにか人気のアニメかなぁ、と思ったら、Web漫画出身のドラマCDらしいですね。最近は、Web初のヒットが、いよいよ本格的になってきたなぁ。

9位初登場は福耳「10th Anniversary Songs~Tribute to COIL」で、あのオフィスオーガスタ所属ミュージシャンによるユニット福耳のニューアルバム。タイトルの通り、同じくオフィスオーガスタ所属で、福耳の一員でもあるCOILに捧げるというスタイルのアルバム。COILが好きな私としてはうれしい企画で、人気は低くても実力のあるユニットをしっかり取り上げる点、オフィスオーガスタの良さを感じます。ただ、同日にCOILもアルバムを発売しているのですが、こちらは残念ながらベスト50に入っていませんでした・・・COIL、もっとがんばってほしいなぁ。

で、最後。10位にはさだまさしのアルバムがランクイン・・・って、えー?ちなみに本作は、美空ひばりのカバーアルバムという企画盤だそうです。同日には、中西圭三、THE ALFEE、SEAMOによるさだまさしのトリビュートアルバムも発売。ベスト10ヒットしちゃうだけの人気があるんですね。ちょっと意外ながらも、根強い人気を感じさせます。

|

« セルアウト | トップページ | ロックに対する純粋な愛情 »

ヒットチャート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もはや音楽番組?:

« セルアウト | トップページ | ロックに対する純粋な愛情 »