今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週のベスト3はいずれも初登場。いずれもチャートの常連が並んでいます。
1位EXILE「The Birthday~Ti Amo~」。初動17万枚。シングルの初動売上としては十分すぎる結果なのですが、アルバムの売上から考えると、少々寂しいかも。浜崎あゆみとか倖田來未なんかもそうなんですが、最近のavex勢って、売上面から人気はあるはずなんですが、誰もが知っているヒット曲が少ないような感じがするんだよなぁ。
2位も人気もの同士のユニット、絢香×コブクロの「あなたと」がランクインしてきています。「WINDING ROAD」以来、2作目。この手の企画モノが2作続くのは、少々珍しいかも。絢香の人気が少々縮小気味なので、テコ入れ的な要素もあるのか?
で、3位がモーニング娘。の「ペッパー警部」でした。初動3万8千枚というのは、昔に比べればかな~り寂しいとはいえ、なんだかんだいってもチャート3位に入ってくるの根強い人気はあるんですね。曲はご存知、ピンクレディーの大ヒット曲のカバー。一応、原曲の最高位4位を上回る結果を見せたのですが、向こうは勢いにのってきているデビューシングル、こちらは落ち目だからなぁ・・・(苦笑)。
以上3曲、ベスト10常連がベスト3を締めました。一方、6位に入ってきたのは、これが2作目となるBREAKERZの「世界は踊る」がランクインしてきています。今、いろいろと話題のDAIGOのバンドですね(^^;;前作初登場10位を上回る人気を見せました。もっとも、売上的には前作初動1万5千枚に対して、1万9千枚と微妙な程度の増加なのですが・・・(それでも26%増なので、十分な上昇と言えるかもしれませんが)。
ちなみに彼ら、れっきとしたビーイング系なのですが、ビーイング系の中で今、一番勢いがあるのは(B'zは例外として)彼らでしょうね。それにしてもビーイング系といえば、かつてはシンガーのキャラクター性を徹底的に隠してきていたのに、今や、シンガーのキャラクター性で人気を確保しているバンドが一番人気というのにすごく皮肉を感じます。
初登場はあと2曲。9位に加藤ミリヤ「SAYONARAベイベー」、10位に三木眞一郎 come across ロック・オン・ストラス「永遠の螺旋」がランクイン。10位は「機動戦士ガンダム00」のタイアップ曲ですね。
チャートラッシュも一区切りで、今週は、ここ最近強いロングヒットも見てみたいと思います。
まずはなんといってもポニョ(笑)。映画のヒットももちろんのこと、シングルも今週も8位にランクイン。5位→9位→5位→8位となかなかしぶとい強さを見せています。まだまだロングヒットは続きそう。
そしてMr.Childrenの「HANABI」。こちらも今週4位にランクイン。1位→1位→2位→4位と徐々にランクダウンはしていますが、まだまだロングヒットしそうな予感がします。
また、今後の動向に注目なのが、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓、十五の君へ~」でしょうか。3位→5位という動向なのですが、曲の内容が、幅広い層に受け入れられそうなタイプなだけに、ロングヒットの予感がします。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週アルバムチャートで1位を獲得したのが、SMAPの「super.modern.artistic.performance」でした。この作品、なんといっても作家陣が超豪華。Perfumeで話題の中田ヤスタカや、久保田利伸、菅野よう子らが参加している他、なんと!あのバート・バカラックも楽曲を提供している超豪華さ。つーか、この作品に限らず、ジャニーズ系って、使っているミュージシャンが結構豪華なんだよね、いつも・・・。
ちなみにこのアルバムでSMAPはアルバム総売り上げ1,000万枚を突破したそうです。これは、CHAGE&ASKAについで、男性ボーカルグループでは2組目・・・男性ボーカルグループ??相変わらずオリコンらしい重箱の隅をつつくような記録なのですが、チャゲアスと同じ括りにするか?フツー・・・。それならば、「男性アイドルグループでは史上初」(だよね、多分)にした方がはるかに響きがいいと思うんだけども、変なところでジャニーズに配慮しているのか??
そして3位には、先日シングル「もう一度」をヒットさせた童子-Tのアルバム「12 Love Stories」がランクイン!彼自身、アルバムでは初となるベスト10ヒット。本格的にブレイクか?
初となるベスト10ヒットといえば、9位のPlastic Tree「ウツセミ」も同様。最近、ビジュアル系が再ブームになりつつあるので、その流れでしょうか?ただ、彼らの場合、既にキャリア10年以上のベテラン。以前からその音楽性は、ビジュアル系の枠組みを超えて評価されていたバンドなだけに、ブームにのったのかもしれませんが、人気が上昇してきているのはやはりうれしい話です。
他には・・・5位「D.Gray-man COMPLETE BEST」。こちらはアニメ「D Gray-man」の主題歌集です。
10位にはマイケル・ジャクソンの「KING OF POP」がランクイン。マイケル・ジャクソンのベスト盤なのですが、国ごとに曲が微妙に異なるみたいですね。マイケル・ジャクソンといえば、かつては、このアルバムのタイトルのように言われていたんですよね。最近は、すっかりスキャンダルまみれで、その影がありませんが・・・。
最近のコメント