原曲に忠実ながらも自分らしい味付けで
Title:MY LOVE
Musician:bird
birdが、さわやかなサマーチューンを中心に選曲、カバーした、カバーアルバム。
松田聖子からスタートし、Kinki KidsにCHEMISTRY、ユーミンにスピッツ、さらにはフリッパーズギターと、ポップスを中心に、どの曲もおそらく多くの方が聴いたことのあるヒット曲ばかりがずらりと並んでいます。
そしてどのカバーにも共通していえるのは、基本的に原曲に忠実なカバーがほどこされているという点です。
例えばパーフリの「恋とマシンガン」の印象的なイントロなどもそのまんまですし、ユーミンの「Hello,my friend」にしても、歌い方にもユーミンを意識した点が見られました。
そんな訳で、原曲のイメージを大幅に逸脱したカバーがない一方、どの曲も、birdらしい、ブラジル音楽、オーガニックソウルのテイストをほどこしたアレンジでカバーされています。
おそらく、曲を選んだ段階で、オーガニックソウルのアレンジがピッタリと来るような曲を選んだのでしょうね。bird独自の斬新な解釈とかがない点は少々残念なのですが、birdらしさを味わいながらも、原曲のファンも聴いていて納得できるようなカバーアルバムに仕上がっていたと思います。
まだまだ残暑が続く今日このごろ。さわやかな曲を聴きたい方にはピッタリの1枚です。
評価:★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2008年」カテゴリの記事
- 堀込弟脱退!(2013.03.03)
- マイラバらしい作品(2009.12.26)
- ロックンロールの楽しさを伝える(2008.12.30)
- がんばる真夜ちゃん!(2008.12.28)
- 手堅いポップソング(2008.12.27)
コメント