さわやかポップス
Title:Summerin'
Musician:土岐麻子
暑い日々が続いています。そんなシーズンにあわせるように、数々のさわやかなポップスアルバムがリリースされていますが、その中でもまた、とてもさわやかな1枚が届けられました。
タイトルからしてそのまま「Summerin'」なのですが、真夏にピッタリの、爽快なポップスナンバーがおさめられています。
カバー曲5曲、オリジナルナンバー2曲で収録されているミニアルバムなのですが、どの曲も、いわゆるシティーポップス風にアレンジされた曲ばかり。オリジナルナンバーである「LIBERTINE」からアルバムはスタートするのですが、転調が続くマニアックな雰囲気のナンバーながらも、さわやかなアレンジと彼女のみずみずしい歌声により、ポップな曲に仕上がっています。
原曲からすると、一番意外性があったのが、それに続く「サマーヌード」でしょう。ご存じ真心ブラザーズのナンバーなのですが、原曲は、倉持陽一のガラガラ声で骨太に聴こえるのですが、今回のアレンジでは、一気にさわやかなシティーポップに変身。実はメロディーライン自体、かなりソフトロック系のおしゃれな雰囲気を持っていたんだなぁ、ということに気がつかされます。
後半マドンナのカバー「La Isla Bonita」や大貫妙子のカバー「都会」では、ジャズ風のカバー。ここらへんは、以前、ジャズアルバムをリリースしていた彼女の本領発揮というところでしょうか。しっとりとした歌声を聴かせてくれます。
今年も暑い夏になりましたが、そんな中、部屋の中でのんびりと、あるいは、ドライブの途中で聴きたいアルバムです。ひとときの清涼剤となりそう・・・。
評価:★★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2008年」カテゴリの記事
- 堀込弟脱退!(2013.03.03)
- マイラバらしい作品(2009.12.26)
- ロックンロールの楽しさを伝える(2008.12.30)
- がんばる真夜ちゃん!(2008.12.28)
- 手堅いポップソング(2008.12.27)
コメント