いい意味で金太郎飴ロック
Title:ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
Musician:ELLEGARDEN
今年、突然の活動休止を宣言したELLEGARDENが、活動の区切りとしてリリースしたベストアルバム。
ELLEGARDENというと、個人的には、デビュー作「DON'T TRUST ANYONE BUT US」で、イギリスのギターロック直系のバンドというイメージでデビューしたのが、2作目「BRING YOUR BOARD!!」で、メロパンクバンドとして大きくイメージチェンジ・・・というイメージがあり、それだけに、ベスト盤の中で、「DON'T TRUST~」の作品がどのように扱われているのか気になっていたのですが
思いっきり収録されていますね。それも3作も。
また、並べて聴いてみると、「DON'T TRUST~」時代から、思ったほど大きくイメージチェンジしていないんだなぁ、と実感しました。「DON'T TRUST~」、久しぶりに聴いてみると、全然イメージ変わるかもしれないですね。
ただ、それらの作品も含めて、彼らの作品は、やはり似たタイプの曲が並んでいますね。彼らの楽曲は、洋楽からの影響をストレートに感じる、突き抜けた明るさを持った、メロディアスパンク。最初から最後まで、終始勢いのある曲が並んでいます。
ここで「似ている」というとミュージシャンにとっては、ともすればワンパターンというネガティヴイメージに捉えられるかもしれません。ただ、彼らみたいなタイプのパンクバンドは、ある程度、似た曲を並べて、ファンの期待に答えて、ライブを盛り上げることが重要な訳です。そういう意味で、彼らの曲が似ているというのは、ネガティヴというよりも、むしろ大きな強みのように感じられました。
もっとも「似ている」とはいえ、それぞれの曲に個性も感じられ、勢いもあわせて最後まで飽きずに楽しめたアルバムでした。これを最後に活動休止に入ってしまう彼ら。早い段階でまた戻ってきて、また勢いのある名曲を聴かせてくれることを期待したいところです。
評価:★★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2008年」カテゴリの記事
- 堀込弟脱退!(2013.03.03)
- マイラバらしい作品(2009.12.26)
- ロックンロールの楽しさを伝える(2008.12.30)
- がんばる真夜ちゃん!(2008.12.28)
- 手堅いポップソング(2008.12.27)
コメント