« ゆず、人生を唄う | トップページ | 邦楽の絶好の名盤ガイド »

2008年5月10日 (土)

The StrokesやArctic Monkeysの1枚目を思い出しました。

      
The Colourful Life

アーティスト:Cajun Dance Party

The Colourful Life

最近、メディアを中心に、かなりの話題となっている新人バンドの待望のデビュー作です。

イギリスでは、いろいろな雑誌に「次にブレイクするミュージシャン」として大きく取り上げられ、日本でも、ロック雑誌を中心に、かなりのプッシュをうけています。

そして、なんといっても話題なのが、彼らの平均年齢が、わずか17歳であるということ(!)。まさに、次の世代を担うべきバンド、というべきなのかもしれません。

楽曲は、パンキッシュなバンドサウンドの中に、ストリングスの美しい音色を織り込ませるのが特徴的。そんなサウンドにのるメロディーは、あくまでもポップで、かつ、どこか懐かしさを感じさせてくれます。

そして、彼らのサウンドがなによりおもしろいのは、そのユニークなギターリフ。独特なギターのリフが耳に残り、彼らのサウンドに、なによりのスパイスを加えています。

特に「AMYLASE」では、そんなユニークなギターリフと、ストリングスの美しい響き、そして懐かしさも感じられるメロディーラインが魅力的な、彼らの良さがよく出ていた作品だったと思います。

ただ、じゃあもろ手をあげて絶賛か、といわれると微妙なところで・・・

なんというか、きちんと「聴きどころ」を聴いた後に聴けば、あるいは、何度か聴いてみれば、徐々に彼らの魅力に気づくのですが、パッと聴いただけでは、いまひとつ、魅力的に感じられない作品でした。

正直、最初聴いた時は、「・・・・悪くないけど、思ったよりフツー」と思ってしまったので。

なんとなく、彼ら自身が、彼らの持つ魅力をきちんと把握しきれておらず、それを上手く外に出せていないのではないでしょうか。

そういう意味で、個人的に、The StrokesやArctic Monkeysの1枚目を思い出してしまいました。

彼らの1枚目も、メディアを中心に大きく取り上げられたものの、パッと聴いただけでは、正直、いまひとつ魅力を十分に感じられませんでした。それは、彼らもまた、デビュー時には、彼ら自身の魅力を十分に把握しきれておらず、それを上手く外に出す方法がわからなかったから、ではないでしょうか。

そして、彼らがしっかり自らの魅力を把握した2枚目は、勢いのあった1枚目に匹敵する、いや、それ以上の傑作に仕上がっていました。

Cajun Dance Partyも、The StrokesやArctic Monkeysと同じ匂いを感じました。おそらく、2枚目は、これをはるかにこえる傑作になるのではないでしょうか。現段階では、まだ原石に近い印象を受けます。しかし、その容量ははかりしれません。今後が非常に楽しみなバンドです。

評価:★★★★


ほかに聴いたアルバム

Because Of You/Ne-Yo

美しいR&Bのメロウな楽曲を、クリアな歌声にのせて歌い上げる男性シンガー。隙のない楽曲が次々と繰り広げられています。基本的にはバラード中心なのですが、ところどころファンキーな曲があったり、女性ボーカルを起用したりと、リスナーを飽きさせない工夫も。決して悪い意味ではなく「アメリカの売れ線」という印象を受けました。良質なR&Bのアルバム、といったところでしょうか。

評価:★★★★

|

« ゆず、人生を唄う | トップページ | 邦楽の絶好の名盤ガイド »

アルバムレビュー(洋楽)2008年」カテゴリの記事

コメント

Cajun Dance Party、名前は聴いたことあるんですが、彼らまだ17歳なんですね。ギリギリ昭和生まれの自分からしても、17歳は若いなぁと感じてしまいます。
若さ故の勢いも楽曲に反映されてるんですかね?Arctic Monkeysが好きな自分としては、かなり気になるバンドなので、今度聞いてみます。

Ne-Yoの美メロは日本人の耳にも非常に馴染みやすい感じですよね。現にこのアルバムもかなりヒットしたので、その辺りが受けた理由でしょうか。

ちなみにこのアルバムの収録曲「Do You」を
、世界の歌姫とデュエットするという企画が結構前にあったんですが、Ne-Yoが日本の女性アーティストから宇多田ヒカルを指名し、配信限定でリリースされました。こちらもかなり良かったので1度機会があったら聴いてみてください。

長文失礼しました。

投稿: 亮 | 2008年5月11日 (日) 01時21分

>亮さん
彼ら、やはり若さゆえの勢いは反映されていると思いますよ。2作目で、その勢いが、いい意味でポップな方面に転嫁できれば、と思います。Arctic Monkeysが好きならお勧めできると思いますよ!
Ne-Yoの配信限定の曲、よさそうですね~。こちらも、機会があれば聴いてみたいです。

投稿: ゆういち | 2008年5月11日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: The StrokesやArctic Monkeysの1枚目を思い出しました。:

» Cajun Dance Party ”The Colourful Life” [RAY's Favorites]
女性はよく占いや、他人からのクチコミなどに影響される方が多いかと思いますが、私の場合は、一切他人の意見は聞きません。 威張って公言す... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 20時09分

« ゆず、人生を唄う | トップページ | 邦楽の絶好の名盤ガイド »