« ライブで聴いたら気持ちいいんだろうなぁ~。 | トップページ | 60歳からのロックンロール »

2008年4月28日 (月)

壮大な実験作

Ghosts I-IV

アーティスト:Nine Inch Nails

Ghosts I-IV

RADIOHEADといい、昨日紹介したThe Sharlatansといい、ダウンロード形式を用いた販売形態が話題になっていますが、Nine Inch Nailsも、実験的な形態でのダウンロード販売を実施してきました。(詳細はこちらのサイトで)

「5ドルでのダウンロード」
「10ドルでのCD販売」
「デラックスエディション(75ドル)」
「ウルトラ・デラックス・エディション(300ドル)」
「無料での一部ダウンロード」

こういう試みは非常におもしろいですね。私は、「5ドルでのダウンロード」で、本作を入手し、聴いてみました。

さて、実験的な販売形態ということで、前述の通り、RADIOHEADやThe Sharlatansと比較されることの多い作品なのですが、このような販売形態を取ったことに対する「意識」が両者とは大きく異なります。RADIOHEADもThe Sharalatansも、あくまでもダウンロードというのは、CD販売の代替手段としてとらえており、そこでリリースした作品も、通常のオリジナルアルバムでした。

しかし、NINの場合、この販売形態を通常のCDリリースと異なるものと認識し、作品をあげてきました。これだけ自由な販売形態をつかってきたのは、この作品が、NINにとって、壮大な実験作としてとらえているから。だからこそ、ファンにとってこの作品に感じる価値が異なると感じたからこそ、無料から300ドルまで、異なる販売形態を取ってきた訳です。

「GhostI-IV」と名付けられた本作は、「Ghost I」から「Ghost IV」までの4曲が収録されていますが、それぞれ9トラックづつ収録され、合計36トラックから構成されています。

そして、そこにおさめられた音楽は、実にバラバラ。冒頭、ピアノの静かな音色からスタート、2トラック目から、そこにノイズが重なり、徐々に音が分厚くなってきたかと思うと一転、ピアノとノイズが消え、リズミカルな打ち込みのリズムが鳴り響く・・・と実に多彩に展開していきます。

その後も東洋的な弦楽器が加わったり、エレクトロニカテイストが加わったり、いまでは死語になりつつある(苦笑)ビッグビート的な音が入ってきたり、NINの王道的なインダストリアルのサウンドが入ってきたり、全体的には、インダストリアル、ノイズ、ポストロックなどのテイストが強いものの、最初から最後まで、NINの壮大な実験が続き、最後は、冒頭と同じく、静かなピアノの音色で締めくくられます。

おそらく、この作品でいろいろと彼なりに音づくりをためした上で、ファンなどの反応もために、今後の道しるべとしていくのではないでしょうか。様々な販売形態がとれる今だからこそ出来る、非常におもしろい試みだと思いました。

そんな実験の成果なのですが、正直、この作品で、NINが、新たな世界を手に入れた、とは思いませんでした。ポストロックやらエレクトロニカやら、様々な実験的な音があふれている今、このアルバムに収録されている曲は、決して斬新ではありません。ただ、これだけの音世界を広げたからこそ、NINとしては何かつかんだのではないでしょうか。そういう意味では次回作が非常に楽しみになってきます。

前述の通り、実験的要素が非常に強い作品なので、気になる方は、「無料」か「5ドル」のダウンロードで試してみることをおすすめします。今後も、これに続くミュージシャンが出てくるとおもしろいですね。

評価:★★★★


ほかに聴いたアルバム

近未来の神話(MYTHS OF THE NEAR FUTURE)/KLAXONS

昨年話題になった新人バンド。ダンスミュージックと、60年代や70年代のテイストが漂うガレージロックバンド。試み的にはおもしろいし、個性的な音を出しているとは思うのですが、メロディーにいまひとつインパクトが欠けているような印象が・・・。とっつきはいいのですが、終わった後、いまひとつ印象に残らなかったです。

評価:★★★★

エアロスミス濃縮極極ベスト(Devil's Got A New Disguise)/Aerosmith

エアロスミスの全活動を1枚にまとめた、邦題どおり、彼らの活動を濃縮したベスト盤・・・にしても、すごい邦題だな(^^;;

エアロスミスみたいなゴテゴテのハードロックって、しょっちゅう聴いていると、クドすぎてお腹いっぱいになっちゃうんですが、時々、猛烈に聴きたくなりますね。ものすごく濃いとんこつラーメン、みたいな感じか?やはり、この手のハードロックは、素直に気持ちいいし、かっこいいのは間違いないですね。

評価:★★★★★

|

« ライブで聴いたら気持ちいいんだろうなぁ~。 | トップページ | 60歳からのロックンロール »

アルバムレビュー(洋楽)2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/20611877

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大な実験作:

« ライブで聴いたら気持ちいいんだろうなぁ~。 | トップページ | 60歳からのロックンロール »