アイドルがずらり
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週の1位は韓国のアイドルユニット東方神起の「Beautiful you」が獲得しました。これで2作連続1位となります。
よく、売れ線のミュージシャンに対して、「○○は人気があるというけど、私の周りには、ひとりもファンがいない。本当に売れているのか?」(例 ○○=B'z、浜崎あゆみ)なんて物言いがよくあるのですが、自分にとって東方神起はまさにそれで、ヒットチャート以外でほとんど話題にのぼることがないのですが・・・。
事実、極端に一部の固定ファンのみで支えられているというのは、チャートにもあらわれていて、はじめて1位を獲得した前作は、チャート1位の翌週には30位以下に落ち、わずか4週でベスト100から消えてしまい、「チャート1位獲得後の下落幅最大記録」「チャート1位獲得曲のベスト100滞在期間最短タイ記録(それももう1作は販売枚数限定)」という不名誉な記録をつくってしまいました。この作品は、もうちょっとがんばれるかな?とりあえず、4月29日付デイリーでまだ15位にランクインしているので、なんとか来週もベスト20には残れそうです。
今週は、この東方神起以下、アイドルの曲がずらり。ある意味、非常に最近のシングルチャート的なチャートとなっています。
4位に℃-ute、5位は同じく韓国系のリュ・シウォン、7位にw-inds、8位WaT、10位美勇伝と、男女それぞれのアイドルの新曲が並びました。ただ、どのアイドルも、一部の固定ファンの支持で人気を保っているのが残念なところ。そろそろ、特にジャニーズ系以外で「国民的アイドル」という人気を持つアイドルがあらわれてほしいところです。
そんな中で気を吐いたのが3位にランクインした坂本真綾の「トライアングラー」で、自己最高位を記録。数多くランクインしている、声優陣の中で、音楽性が話題となり、幅広い人気を獲得している彼女ですが、タイアップアニメの人気もあってでしょうか、かなりのヒットとなりました。
で、これだけ初登場が多かっただけに、先週までのロングヒット組はすべてベスト10圏外へ。安室奈美恵が14位、ジェロも16位まで落ちてしまいました。巻き返しはあるか?
それから、ちょっと気になったのが、平井堅の新曲の初登場19位という不調ぶり・・・。アルバムからのリカットで、タイアップもあまり大きくないとはいえ、ちょっと気になるところです。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
シングルチャートでもアイドル勢が席巻した今週のチャートですが、アルバムチャートでも嵐のニューアルバムが1位を獲得しました。てか初動22万枚って、アイドルって人気があってもアルバムだとそんなに売れないというイメージがあっただけにちょっとビックリかも。
それに続いたのがBENNIE Kのベストアルバム。なんか、「もうベスト?」という印象もあるのですが、既にオリジナルアルバム5枚、ミニアルバム2枚もリリースしていますからね。ベスト盤のタイミングとしてはちょうどいいのかも。
また、10位にLeona Lewisの「Spirit」がランクインしてきました。彼女はイギリス出身のR&Bシンガーで、「イギリスのマライア・キャリー」などと呼ばれ、このアルバムもイギリス、アメリカのチャートでそれぞれ1位を獲得するなど、世界的な人気を獲得している今話題のミュージシャンです。日本では、いままでいまひとつだったのですが、ようやく人気が飛び火してきたみたいですね。今後、どれだけ人気を獲得するのか、楽しみです。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント