これで4週連続じゃニーズ系が1位
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
1位は関ジャニ∞の「ワッハッハー」で、これで4週連続ジャニーズ系が1位!ちなみに、「∞」と書いて「エイト」と読ませます。
ちなみに初動は19万枚なので、初動売上的には、
KAT-TUN(35万枚)>嵐(32万枚)>NEWS(20万枚)>関ジャニ∞(19万枚)>SMAP(11万枚)
って感じですか。最近、ジャニーズ系のグループが多すぎて訳わかんないんですが、人気の順は、こういう風になっているんですね。
この作品、作詞作曲を手がける竹森マサユキというのは、カラーボトルという、仙台出身の新人ロックバンドのボーカルらしいです。すいません、カラーボトルというバンドは初耳で、どんなバンドかよく知らないのですが・・・ただ、ジャニーズ系は、こういう新人ミュージシャンの曲も積極的につかったりしています。まあ、「経費削減」という戦略的な理由もあるのかもしれませんが、こうやって新人の実力があるミュージシャンが注目を集めるのなら、うれしい話ですよね。
これに続く2位の安室奈美恵も初動10万枚超えと好調。最近、本格派R&Bシンガーとして、再び人気が出てきていますが、初動10万枚超えは小室プロデュース時代の「NEVER END」以来7年半ぶりだとか。完全に一時の人気を取り戻しましたね。
逆に、かつての栄光を考えると悲惨な結果に終わったのが30位にギリギリランクインしたKCO・・・誰?ってglobeのKEIKOのソロです。一応、まだ小室先生の奥さんの。
で、試聴してみたんですが、これ、意外と悪くないんですよね。小室先生の曲なんですが、昔だったら渡辺美里あたりに提供されていそーな、シンプルな聴かせるナンバー。こういう曲をコンスタントに書いてれば、またヒットを飛ばすことも出来る・・・かも?
あとヒットチャートをながめると・・・
aikoは、1位にはなかなかなれないけど、ベスト5あたりはコンスタントに入ってくる感じですね。
山下達郎は、これからロングヒットになりそうな感じがします。
中島美嘉、ゴスペラーズはいずれもベスト10圏外と苦戦気味。今後が気にかかります。
で、ここ最近注目しているロングヒット組は
青山テルマ 4位→8位
ジェロ 5位→9位
清水翔太 10位→16位
と、新曲が多かった影響で苦戦気味。清水翔太はこのまま消えそうな・・・思ったほどロングヒットしなかったなぁ。
ただ、そんな中、昨年の紅白で話題になったすぎもとまさしの「吾亦紅」がしぶとく11位にランクアップ。再ランクインを狙っています。とんでもないロングヒットになりそう。こういう曲といい、ジェロといい、40代50代あたりでも売れそうなタイプの曲は、一発あたるとロングヒットになるよなぁ、本当に。
それで、なぜか今週22位に「およげ!たいやきくん」がランクイン。DVD付の再発版が出た影響で、これでシングル売上記録を更新だとか。まだ人気あるんだ・・・。
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週は、1位が柴咲コウのベストで、3位は、同じく柴咲コウの裏ベスト。そんでもって2位に平井堅の新作。平井堅の新作は、約3年半ぶりで、その間発売されたシングルが収録され、さながらベスト盤・・・の割りには少々不調かなぁ。まあ、初動16万枚なら十分ともいえるのですが。
ちなみに本作で収録されている「Twenty!Twenty!Twenty!」は、作詞作曲がKANちゃん!!以前から、平井堅はKANのファンと公言していたのですが、このコラボレートはうれしいなぁ~。
また、ベスト10以下を見ていると、24位にaikoの「小さな丸い好日」、30位に同じくaikoの「夏服」がランクインしています。これは、どちらもデビュー10年を記念してリリースされた、初回限定版パッケージの再発に伴うチャートイン。こういう再発版がベスト30入りしてくる点、根強いaikoの人気をうかがわせます。
| 固定リンク
「ヒットチャート」カテゴリの記事
- 今年最後のヒットチャート(2009.12.30)
- 歌姫、強し!(2009.12.23)
- 冬の到来(2009.12.16)
- ロックバンド、がんばる。(2009.12.09)
- 安定した人気と・・・・・・。(2009.12.02)
コメント