コントラスト/秦基博
コントラスト
アーティスト:秦基博 | |
オフィス・オーガスタ期待の新人・・・だからくる「偏見」かもしれませんが
山崎まさよしとスガシカオとスキマスイッチに等距離で影響を受けているような気がする(笑)。
というよりも、同じ事務所なだけに、スタッフも似ちゃって、同じポップスミュージシャンなだけに、似たような印象を受けてしまうだけ、かもしれないですけどね。
以前から、「期待の新人」扱いで、このアルバムも、チャート5位と見事ブレイクしました。
ただ、前作を聴く限りだと、「どこが『期待の新人』なんだ?」と思ってしまうような出来だったのですが・・・
本作は、文句なしに、「期待の新人」にふさわしい出来のアルバムに仕上がっていたと思います。
ポップをベースにブルースやファンクなどの要素を入れた曲を、アコースティックテイストで聴かせるサウンドがとても魅力的。なんといっても、メロディーにしっかりフックを効かせてリスナーをひきつける魅力を出しています。
ただ、メロディーにしっかりフックが効いているというだけで、秦基博としての個性がまだ薄いような感じがしてしまいます。だから、冒頭のような「偏見」に似た感想を抱いてしまった訳でして。
しかし、前作と比べてグッと成長した彼。まさに勢いのある、まだまだ伸びしろの大きい新人をいう印象を受けます。今後の展開次第では、あっという間に事務所の諸先輩方を追い抜く、なんてこともありうるかも。次回作、かなり期待しています。
評価:★★★★
ほかに、こんなアルバムを聴きました。
vulgarhythm/nobody knows+
ぱっと聴いた感じだと、ノリのよいポップなラップが続いて、楽しい作品だなぁ、と思うのですが、聴きすすめるうちに似たタイプの曲が多すぎて飽きが来てしまいました。リズミカルで即興性の高い曲ばかりなので、飽きが来るのも早いかも。
評価:★★★
| 固定リンク
コメント