« 新旧期待のバンド | トップページ | 世間の評価は高いけど、自分の好みからずれるバンド »

2008年1月21日 (月)

よろしくお願いします/KREVA

      
よろしくお願いします(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:KREVA,SONOMI,KOHEI JAPAN,千晴,草野マサムネ,SHINGO☆西成,ALI-KICK

よろしくお願いします(初回限定盤)(DVD付)

この作品、草野正宗をゲストボーカルに迎えた「くればいいのに」につきる。

乱暴にそう言ってしまえるほど、「くればいいのに」が際立っていた作品のように思えました。

なんといっても、草野正宗の優しい、そして独特なボーカルがよい。
そして、それでいてスピッツの曲ではなく、しっかりとKREVAの曲になっている点もよい。
KREVAと草野正宗とが、きちんとお互いの個性をぶつけあいながら、でも、お互いの個性を殺すことなく出来上がった名曲だと思います。

ただ、それ以外に関しては、全体的に地味な作風だったなぁ、というのが本作の印象です。

まあ、それは、KREVA本人も意識していたのでしょうが、歌モノの、切ない雰囲気のラブソングがメインとなっている作品。それだけに、しっかり聴かせる作風が多かった一方、全体的に地味で、かつ、似たタイプの作品が多い作品でした。

それだけに、聴きどころである「くればいいのに」や、先行シングル「アグレッシ部」を後半に持ってきてバランスをとったのでしょうか。また、ラストにリミックス曲を持ってくるなど、リスナーを飽きさせないような工夫が随所に感じられる点、やはり全体的に地味だ、というのは、彼自身感じたのでしょうか?

まあ、そういう楽曲の構成で工夫しようとする点があったり、前半、ライブでのコールアンドレスポンズを意識したような曲があったり、リスナーを意識している点は、彼らしさであり、かつ、それがKREVAの強みとも言えるのかな?

個人的には、最後のリミックスはちょっと蛇足だったのと、アップテンポな「Have a nice day!」はアルバムの中盤あたりに持ってきて、アルバムのメリハリをつけたほうがよかったように思うんだけど・・・どうだろう?

評価:★★★★

|

« 新旧期待のバンド | トップページ | 世間の評価は高いけど、自分の好みからずれるバンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/9992739

この記事へのトラックバック一覧です: よろしくお願いします/KREVA:

« 新旧期待のバンド | トップページ | 世間の評価は高いけど、自分の好みからずれるバンド »